映画やドラマの感想です
★★☆☆☆斬る 1962
2017-03-30 Thu 22:00
監督:三隅研次
出演者:市川雷蔵、 浅野進治郎、 渚まゆみ、 天知茂
収録時間:71分
レンタル開始日:2004-12-22

Story
『剣』『剣鬼』と合わせて三隅研次監督が放つ「剣三部作」の第1作目。市川雷蔵演じる異能の剣“三絃の構え”を振るう天才美剣士・信吾の悲劇の運命を描く。武者修行から帰ってきた小諸藩士の高倉信吾は、父の死に面して出生の秘密を打ち明けられ…。 (詳細はこちら

ストイックで退廃的って言うんですかね。

すごく渋い作品で中身は濃いなあとは思うんですが。

全く興味を引かないとまでではないんですが、少し眠くて置いてけ
ぼり食らってしまいました。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★レオン 1994 再見
2017-03-27 Mon 22:00
監督:リュック・ベッソン
出演者:ジャン・レノ、 ナタリー・ポートマン、 ダニー・アイエロ、 ゲイリー・オールドマン、 ピーター・アペル
収録時間:110分
レンタル開始日:2004-07-23

Story
孤独な殺し屋・レオンと12歳の少女・マチルダの、“切なくも凶暴”な純愛を『TAXi』シリーズのリュック・ベッソン監督が描いたアクションラブロマンス。2人が、次第に心を通わせていく様子がリアルに描かれる。 (詳細はこちら

これ改めてみるとほんとロリコンですよね(笑)

ナタリー・ポートマンのPVだもの。

ホットパンツはかせてお尻のアップとかあるし(笑)

で話もレオンがいいおじさん過ぎて出来すぎ。

それが日本の漫画っぽくていい( ̄ー ̄)

ナタリー・ポートマンは有名なチルドルだったんですかね?

あまりに堂々としてたような(^^;

G・オールドマンの良さはもう有名ですね(^^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆赤軍-PFLP・世界戦争宣言 1971
2017-03-24 Fri 22:00
監督:若松孝二(若松プロダクション)、足立正生(若松プロダクション)
収録時間:71分
レンタル開始日:2009-05-01

Story
鬼才・若松孝二、足立正生監督らがレバノンの赤軍派、PFLPと共同し、パレスチナ解放のために闘うアラブゲリラの日常を描いたドキュメンタリー。未だ話題の人物である元赤軍リーダー・重信房子のインタビューなど、貴重な映像を収録した1枚。 (詳細はこちら

評価なし。

一緒に戦おうぜ!みたいな作品でした。

想像していたのとは違かった。

戦闘シーンもなくて淡々と荒野や彼らの生活が描かれてたまに
呼びかけがある。

けどやっぱり命張ってる事だから理屈はきちんと構築されては
いますね。

この辺は暗いので不勉強ですみませんが。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆しあわせのかおり 2008
2017-03-21 Tue 22:00
監督:三原光尋
出演者:中谷美紀、 藤竜也、 田中圭、 八千草薫
収録時間:124分
レンタル開始日:2009-04-10

Story
『村の写真集』の三原光尋監督が、中谷美紀と藤竜也主演で手掛けたハートフルドラマ。金沢の町外れにある小さな中国料理店を舞台に、職人気質の料理人・王さんと、女手ひとつで幼い娘を育てながら料理人を目指す貴子が織り成す心の交流を綴る。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

丁寧に描こうというのと本当に美味しそうな料理は良かったんです
が。

中谷美紀が痩せすぎ&弱々しすぎてどうにもあのキャラに違和感を
感じました。

あんな弱々しい人を交渉担当に置くのはおかしいし、あんなに弱々
しくて子供が大事ならやめてから弟子入り志願とかちょっとね。

本当に子供は大事ですか?と思ってしまった。

原作だとあの女の子はいないなんてレビューもみられますが。


あと包丁の刻む音が自然とリズムになるという話だと思いますが
あのまだ必死に習いたての貴子がはっきりとリズムを刻んでしまう
のは不謹慎かな。

あと終盤の英語の歌はいきなりで違和感が。あの歌の背景があって
それを理解していればしっくりくるのかもしれませんが。

あとノロウイルスの濡れ衣はいくらなんでもちょっと無理ないか?


やっぱり中華料理だからもう少し溌剌としてエネルギッシュにも
演じれる人が良かった気がします。

病気持ちで娘を守りたいと不幸ばかり前面でやつれた感じなのは
…(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆キス・オブ・ザ・ドラゴン 2001
2017-03-18 Sat 22:00
監督:クリス・ナオン
出演者:ジェット・リー、 ブリジット・フォンダ、 チェッキー・カリョ、 ローレンス・アシュレイ
収録時間:98分
レンタル開始日:2002-08-23

Story
『ニキータ』のリュック・ベッソンが『ロミオ・マスト・ダイ』のジェット・リー主演でプロデュースした刑事アクション。麻薬捜査のため中国からパリにやってきた捜査官リュウ。地元警察と共にギャングの逮捕に向かうが、彼は殺人犯に仕立て上げられてしまう。 (詳細はこちら

中国人刑事がパリでというプロットもあまり見てないし、
カンフーアクションはかなりレベルが高い。

あと店の前でウンコしようとする娼婦ジェシカもキャラが立って
いて良かったです。

リチャード警部もそんなにステレオタイプな悪役でもなかったし。


そんなわけでスッと見れてしまいました。

ジェット・リーは時々すごく小柄に見えたけど何cm f(^_^;

ブリジット・フォンダは終盤スッピンになったのが面白かった(笑)

ただ、あれラストはあれをクライマックスにもってきてしまうと
北斗の拳のパクリに感じるのがどうにも(^^;

美味しいとこですからね~(´◇`)

あとあからさまの日本武道軍団のしょぼいやられ方には不快感が。

壁に「術と道」なんて謎の文字があるし(^^;
"と"で日本確定(笑)
でコントみたいな棒っきれで構えも何もあったもんじゃないって
ね。

やっぱり中国映画は日本が悪役?(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆エネミー・オブ・アメリカ 1998
2017-03-15 Wed 22:00
監督:トニー・スコット 
出演者:ウィル・スミス、 ジーン・ハックマン、 ジョン・ヴォイト、 リサ・ボネ、 レジーナ・キング、 バリー・ペッパー、 ガブリエル・バーン 、 ジェイソン・リー、 スチュアート・ウィルソン、 ローレン・ディーン、 イアン・ハート、 ジェイク・ビューシイ、 トム・サイズモア、 スコット・カーン、 ジャック
収録時間:133分
レンタル開始日:2001-08-10

Story
弁護士ディーンはある日、本人も気づかないままに暗殺事件の証拠を手にしてしまう。事件の首謀者は、NSA(国家安全保障局)の行政官レイノルズ。NSA は最新鋭のテクノロジーを駆使した隠蔽工作を開始し、ディーンを証拠と共に抹殺しようとする。愛する妻の信頼と職業上の成功を失い、犯罪者の濡れ衣まで着せられ、追いつめられるディーン。孤立無援の彼は元諜報工作員ブリルを味方につけ、全能の監視追跡システムを操る巨大な敵を相手に、反撃を開始するが……。 (詳細はこちら

予習してなかったせいかNSAって何?(゚д゚)が痛かったかな。

暗殺してるのに国家?って。

まあそれでも見れたからそこそこは面白かったとは思いますが、
さすがにもう10年も前だからか技術や話の新鮮味は無いですね。


あとは始めの事故のシーンが生々しかったかな。

後半の爆発やヘリ辺りはさすがに迫力あり。

あと猫が可愛かった、くらいか(・、・)

この作品とか見ると題材自体は平凡でもアクションで見せられる
(金かけられるから)から脚本で膨らませるみたいな感じはありま
すね。

脚本があってそれをアクションで膨らますというよりは。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆無法松の一生 1958
2017-03-12 Sun 22:00
監督:稲垣浩
出演者:三船敏郎、 高峰秀子、 芥川比呂志
収録時間:108分
レンタル開始日:2006-11-28

Story
日露戦争後の小倉を舞台に、三船敏郎が無鉄砲だが心優しき人力車夫に扮した人情ドラマ。車夫の松五郎は吉岡陸軍大尉とその家族と仲良くなるが、大尉は風邪をこじらせ急逝してしまう。それ以来、松五郎は遺された家族に対し献身的に尽くすようになり…。 (詳細はこちら

なんかあっさりというか…。

よく言えば行間を読む…ですが。

なんでも一作目(四作作られているらしい)の1943年版の方が情感
はよく出てるなんて声も。

ちなみに一作目は未亡人への思いを打ち明けるシーンは検閲で
カットされたらしくそれが逆に良かったなんて声も。

ちょっとそっちが見てみたかったですね。

高峰秀子はちょっと役にあってないと思うし、淡々としてたのも
今ひとつだったような。

まあ当時の奥さんと松五郎の身分の違いがピンと来なかったのも
痛いですね。

その辺を最初から認識しておいた方がいいかも。

それでも走馬灯のシーンは良かったです。

あと単体で見ればケンカのシーンや太鼓のシーンも良かった。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ダーク・ウォーター 2004
2017-03-09 Thu 22:00
監督:ウォルター・サレス
出演者:ジェニファー・コネリー、 ジョン・C・ライリー、 ティム・ロス、 ピート・ポスルスウェイト
収録時間:104分
レンタル開始日:2006-05-26

Story
ブラジルの新鋭、ウォルター・サレス監督、ジェニファー・コネリー主演のサスペンスホラー。離婚調停中のダリアは、6歳の娘と共に薄暗いアパートに引っ越して来る。しかし、そのアパートで不可解で不気味な現象が次々に母娘を襲い始める。 (詳細はこちら

「仄暗い水の底から」に比べるとカメラワーク他数段グレード
アップしてる感はあります。

あの鬱々とする建物なんてアメリカにゃないでしょと思っていた
けどリメイク元のイメージを損なわずにグレードアップしてるの
には驚きました。

ただなにか出来すぎていて面白さが無い。

B級感を出して予測をつかせない、のがなかった。

高級ディナーを食べたけどどれも印象が薄いみたいな感じでしょう
か。

ダリアがものすごい水量を浴びるシーンがすご過ぎて逆に白け
ちゃいましたね。

てわけで★二つかなと思ったけど終盤の女の子が良くて挽回。

大粒の涙には見入ってしまいました。

その後も良かった。

米映画ではジメっとした空気は表現できないなというとそうでも
ないんだなとは思いましたがそれでそれがマッチしているかという
とそうでもない(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★☆フレッシュ・フォー・フランケンシュタイン 悪魔のはらわた 1973
2017-03-06 Mon 22:00
監督:ポール・モリセイ
出演者:ウド・キアー、 ジョー・ダレッサンドロ、 モニク・ヴァン・ボーレン、 アルノ・ジュエギング
収録時間:95分
レンタル開始日:2009-05-02

Story
人造人間の創造を目指すフランケンシュタイン男爵の末路を、エロスとパトスがほとばしる絢爛たる色彩美で綴った異色ホラー。人造人間の研究に没頭するフランケンシュタイン男爵。しかし実験が最終段階に差し掛かったある日、思わぬ悲劇が彼を襲う。 (詳細はこちら

思ったよりはきちんと映画になってました。

まあ内臓ドーンやスプラッタ的なシーン出ては来るけれど。

けど今の程リアリティがないから苦笑してしまう程度ですね。

役者がそれぞれひきつけられる表情の演技をしてくれるのでそこは
なかなか興味深く見れた気がしました。

特に博士と助手の演技が良かった。

ラストもなんじゃー!その展開!ってのもいい( ̄ー ̄)

まあ確かに人造人間なんか作っても性に利用される可能性大で
すよね(笑)

元は3Dだったそうなのでそれも見たかった気がします。

PS 萎える演技って大変?( ̄ー ̄)
PS2 鼻でか兄さんは精力絶倫?( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆ドラゴン・スレイヤー 炎の竜と氷の竜 2008
2017-03-03 Fri 22:00
監督:ピトフ
出演者:エイミー・アッカー、 トム・ウィズダム、 ジョン・リス=デイヴィス、 アーノルド・ヴォスルー
収録時間:86分
レンタル開始日:2009-05-02

Story
ふたつの魔物と人間との戦いを描くドラゴン・アクションファンタジー。突如“炎の竜”の襲撃を受け、絶体絶命の危機に陥った王国カルピア。王女・ルイサは、伝説的ドラゴン・スレイヤーの息子であるガブリエルの力を借り“氷の竜”を目覚めさせる。 (詳細はこちら

TVMの割には村を焼き払うシーンなどはかなり迫力有。

あと城の中の調度品などもしっかりとしてました。

登場人物が少ない辺りはちょっと痛いかな。

といって人を増やすはっきりとした余裕もあるわけでもない。

んなわけでコメディ担当のよくあるエルフやドワーフキャラが
いたら面白かったかなとも思いはするけれど…。

やんちゃなお姫様という設定もほとんど活躍の機会が無くて全く
生きていないのもどうか。


あとドラゴンはエイみたいで今ひとつ('~`;)

で一番痛いのは卵はいちいち火であぶられるし子供を人質にして
退治されるその退治されっぷりも酷いこと。

やっぱりゴジラといいこういうモンスターには酷いですよね
アメリカは。

日本が特殊なのかもですが。
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |