映画やドラマの感想です
★★★☆☆赤ひげ 1965
2017-04-29 Sat 22:00
監督:黒澤明
出演者:三船敏郎、 加山雄三、 山崎努、 ニ木てるみ
収録時間:185分
レンタル開始日:2004-04-09

Story
山本周五郎原作による小説を黒澤明監督が映画化した傑作ドラマ。貧しい町人のための医療施設・小石川養生所に見習いとして入った若者が、所長である赤ひげに反発しながらも次第に心を動かされ、成長していく姿を描く。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

3時間超ではありますが、エピソードは複数に分かれていて連ドラ
テーストですね。

予備知識で知ってはいたんですがはっきりとした区切りが分かり
づらく出来ればそれはあると助かりました。

エピソード毎に休憩する予定だったので。


で序盤の何人も殺してしまった蟷螂女の話で保本(加山)と女が
対峙するシーンで二人の演技がちょっとしんどかったです(^^;

そこからはわりと右肩上がりに楽しんでいけました。

ただそれでも映画のそれではなくてあくまで連ドラテーストとして
の楽しみかな(・、・)


赤ひげ三船の安定した存在感は良かったですけどね。


記憶に残ったのは地鳴りの音と大根でボコられる女将、それと手足
を縛り付けた手術で腸が出てきた押し戻せってとこかな(^^;


連ドラでワンクールでじっくり見たかった気もします(・、・)

PS 錚々たるキャストだけど白黒だからあまり気付かなかった(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ディープエンド・オブ・オーシャン 1999
2017-04-26 Wed 22:00
監督:ウール・グロスバード
出演者:ミシェル・ファイファー、 トリート・ウィリアムズ、 ウーピー・ゴールドバーグ、 ジョナサン・ジャクソン、 ライアン・メリマン
収録時間:108分
レンタル開始日:1998-01-01

Story
兄はいつも寂しさに耐えてきた。母親の愛情を求めても、かまってもらえない寂しさ。その愛情を浴びるほど受けてきた幼い弟が、突然失踪する。母親は絶望の底にたたき落とされ、心を閉ざし、父親はばらばらになった家族の気持ちをなんとか繋ぎとめようと努める。兄は人知れず罪の意識に悩まされ、孤独を深めていく…。そして9 年の歳月が流れたある日、彼らの前にまるで奇跡のように、成長した弟が現れた。だが彼は他人の息子として大切に育てられ、本当の肉親のことは何も覚えていなかった。たったひとつ、兄と自分を結ぶかすかな記憶を除いては…。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

切ない話ですよね(=_=

お涙頂戴テーストはほとんどなかったのは良かったです。

ただ思ったほど最後の結びつきの話がそんなでもなかったので
すーっと終わってしまった感じでした。

お兄ちゃんは相当辛かったのは分かりましたが。

ひっかかったのは育てたおっさんですね。

戦争とか病院で入れ替わっちまったわけではなくあれは事情が事情
なんだから線引きは絶対で、辛くても父親面はしてはいけないん
じゃないかな?

弟があからさまに酷い目にあってるならともかく、あれは許され
ない行為だと思うけど、当たり前にどんどん父親面するのがどう
にもひっかかりました。

子供は理性的には考えられないんですから大人がしっかりしない
と。

そういう意味では母親の決断も自分には今ひとつ理解出来ません
でした。

また母親がイニシアチブ取りすぎに見えたのもあまり同情的には
見れませんでした。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆マスク 1984
2017-04-23 Sun 22:00
監督:ピーター・ボグダノヴィッチ
出演者:シェール、 エリック・ストルツ、 サム・エリオット、 ローラ・ダーン
収録時間:115分
レンタル開始日:2003-11-28

Story
1985年のカンヌ国際映画祭女優賞を受賞した感動ヒューマンドラマ。「頭蓋骨形成異常」という2,200万人に1人の確率の奇病を持った少年・ロッキーとその母親・デニスとの絆を描く。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

エレァントマンの皮膚はわりかし普通という感じでしょうか。

文字通りアフリカの民芸品の普通の2倍近く長い顔という感じ
です。

鼻筋の部分が隆起してライオンと言われているという通り。


その少年が差別と苦しみ戦う話なんですが、母親がDQN系で、
肝っ玉母ちゃんですよね。

そんな息子を差別したり哀れんだりせずに学校へ行って自分で
生きろ、病気を治せと背中を後押し。

そんなDQNの母親の関係で母親の彼や友達はアメリカ版暴走族の
荒っぽい連中。で母親同様に彼を差別せずに差別する奴は許さない
とまるで親衛隊です。

そんな設定もあってすごくさっぱりしていてお涙頂戴テーストは
ありません。


けど中盤の盲目のお嬢さんとの出会いはべったべたの展開とタッチ
はお涙頂戴テーストではないけど話はやっぱりお涙頂戴というとこ
です。


ローラ・ダーンがまるで天使のような存在でまるで美女と野獣ばり
に奇顔の彼に恋に落ちていきます。

まあその辺りはここも実話ベース?とちょっと出来すぎ感が漂い
ます(^^;


けど夢や愛を諦め、そして命まで…という展開にはジーンとしまし
た。

その後の母親の振る舞いも自然で良かったです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ライブ帝国 RCサクセション 2003
2017-04-20 Thu 22:00
出演者:RCサクセション
収録時間:39分
レンタル開始日:2003-10-22

Story
80年代から'90年代にかけて放送されたTVKの音楽番組から、 オンエアされた貴重なライブ映像を5.1chサラウンド仕様で収録する。 (詳細はこちら

一応自分にとってはRCは少し上の世代なんですがベストとかは
聞いてました。

やっぱり雨上がりの夜空かな一番記憶に残るのは。

よくカラオケでも歌いました。

DVDではラブミーテンダーを核兵器廃絶に絡めた曲にしていて
その曲で涙があふれました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もうね、愛があふれてるんですよ。

ほんと素晴らしい人が亡くなって残念で仕方ありません。

サザンもそうだけどいやらしくなくHな歌を歌える人って少なく
なりましたもんね(・、・)

追悼番組やライブの争奪戦がすごいらしいですが、気合の入った
追悼もの期待しています(><
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆レディ・イン・ザ・ウォーター 2006
2017-04-17 Mon 22:00
監督:M.ナイト・シャマラン
出演者:M.ナイト・シャマラン、 ポール・ジアマッティ、 ブライス・ダラス・ハワード、 ボブ・バラバン、 ジェフリー・ライト
収録時間:109分
レンタル開始日:2007-01-25

Story
『シックス・センス』のM.ナイト・シャマラン監督が手掛ける新感覚ミステリー。仕事をこなすだけの単調な日々を送るクリーブランド。ある日、彼の管理するアパートのプールで、ずぶ濡れの女性・ストーリーを見つける。特典に「The OC」第1話を収録。 (詳細はこちら

正直意味がよく分からなかった(^^;

集中力が続かなかったというのもあり。

グッドルッキングが少ないのにやたら寄りが多くて暗いのが苦痛。


それで犬みたいのはちゃっちいこけおどし。

パッケージはさわやかなファンタジーに見えるのですが…。

シャマランの今まで見た中でも抜けてつまらなかったです。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆Laundry ランドリー 2001 再見
2017-04-14 Fri 22:00
監督:森淳一
出演者:窪塚洋介、 小雪、 内藤剛志、 松村克己
収録時間:126分
レンタル開始日:2002-10-04

Story
森淳一監督、『GO』の窪塚洋介、TV、雑誌、CMで活躍中の小雪共演によるハートフルドラマ。祖母の経営するコインランドリーで働く青年・テルと、不思議な女性・水絵の出会いをきっかけに、テルは新しい世界へと旅に出る…。 (詳細はこちら

昔はこんな映画ももっと悪くないと思ってたと思うんですが。

窪塚洋介は中性的通り越して女の子みたいですね。

ふと思うとピンポンのキャラに似てる。

この手の窪塚としては非常に素晴らしい個性があった時期ですね。

それからやんちゃな役が多くなっていきますがそれはそれで。

けどある時期からのやんちゃすぎなとこは、なにかこういう役が
多すぎた反動のような気も少しね(^^;

対する小雪も出始めでまだ初々しくていい頃ですね。

最近はちょっと表情がきつく感じることもあるので。

話はちょっと脳障害を便利に描きすぎかなと。

二人の魅力を味わうには悪くない作品だと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ブラックサイト 2008
2017-04-11 Tue 22:00
監督:グレゴリー・ホブリット
出演者:ダイアン・レイン、 ビリー・バーク、 コリン・ハンクス、 ジョセフ・クロス
収録時間:101分
レンタル開始日:2008-09-24

Story
『ジャンパー』のダイアン・レイン主演、ネット社会を背景に起こる連続殺人の恐怖を描いたサイコサスペンス。FBI捜査官のジェニファーは、ネットのアクセス数増加に伴って殺人を行う犯人の行方を追うが…。 (詳細はこちら

これまたBOSS4-5話に似てるという声もありますがやはり骨
格だけかな。

部下が椅子に監禁されてモールス信号あたりまで一緒。あと水責め
ならぬ水漬けにして硫酸攻め。

あと警察ならではの逆恨みっていうのも似てたかな。

まあこの手はそれがお約束か。

ただこちらはアクセスされればされるほど早く死ぬ仕掛けになって
いて殺人サイトというのがミソ。

あとこれも焼け爛れる肌などむごい殺され方は米映画ならでは
かな。

そのミソの部分以外はそれほど面白いとも思いませんでした。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆CSI:科学捜査班 グレイブ・デンジャー 2005
2017-04-08 Sat 22:00
監督:クエンティン・タランティーノ
出演者:ウィリアム・ピーターセン、 マージ・ヘルゲンバーガー、 ゲイリー・ドゥーダン、 ジョージ・イーズ
収録時間:86分
レンタル開始日:2007-08-24

Story
J・ブラッカイマー製作総指揮による人気サスペンスドラマ第5シーズン第9巻。CSIのメンバーが何者かによって拉致される。犯人を特定できず途方に暮れるCSIにカセットテープとUSBドライブが届く。タランティーノが監督した第24話と最終第25話を収録。 (詳細はこちら

連ドラですがクエンティン・タランティーノ監督でSPっぽいので
こちらに。

BOSS4-5話に似てるという声もありますがやはり骨格だけかな。

チームの一人が監禁されて中継されその映像から場所を特定辺り。


ネットでというネタは特に利用せず。

で監禁というか完全に殺すことが主目的で棺おけのようなものに
入れて埋められ、酸欠や蟻が…という話。

妄想で遺体になり意識があるのにばらされる辺りのグロさはタラ
らしいところ。

きっついのはとにかく蟻ですね('A`)

あれだけであそこまで場所を特定出来ちゃう話はちょっとなんだ
かな…でしたけどね。

まあそのつっこみはお約束だけど土の中ということで特にね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆WASABI 2001 再見
2017-04-05 Wed 22:00
監督:リュック・ベッソン、ジェラール・クラヴジック
出演者:ジャン・レノ、 広末涼子、 ミシェル・ミューラー、 エリック・セラ
収録時間:94分
レンタル開始日:2002-08-23

Story
ジャン・レノと広末涼子が父と娘を演じたサスペンスアクション。かつての恋人の死を知った刑事が、19年ぶりに向かった日本で、自分の娘を数日間ボディガードすることに…。製作・脚本はリック・ベッソン。日本語吹替版は広末本人が参加している。 (詳細はこちら

改めて見ると広末ってなかなかいいですね。

世界に出しても恥ずかしくないレベルのルックスだと思う。

ハイテンション演技も悪くない。

トップレス、バックヌード同然の露出度の高いファッションで

まるでファッションショーみたいでなかなか楽しめました。

まあPVだと言われればそうですが(^^;

その辺と、ゲームセンターの日本ヘンテコぶり紹介が長いせいも
ありプロットはちぐはぐでした。

前もつっこんだ記憶があるけれど完全に銃を突きつけられて
囲まれた状態から全滅にするのは無理がありすぎです。

ゴルフクラブの方はまだアクションがある分見れるんですが。

けど広末はフランス語だったのか。それも見てみたい気も。

それと吹き替えは広末本人で見たかったな(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆眠狂四郎 炎情剣 1965
2017-04-02 Sun 22:00
監督:三隅研次
出演者:市川雷蔵、 中村玉緒、 姿美千子、 中原早苗
収録時間:83分
レンタル開始日:2004-08-27

Story
円月殺法を使うニヒルな浪人・眠狂四郎を市川雷蔵が演じた、エロチシズムと猟奇あふれる娯楽時代劇シリーズ第5作目。財宝横領を狙い、秘密を握る海賊の末裔を殲滅しようとする悪の家老の陰謀に、狂四郎が円月殺法を駆使して立ち向かっていく姿を描く。 (詳細はこちら

中村玉緒、西村晃と知ってる顔が出てくるのもあって斬るよりは
ずっと興味深く見れました。

ただ後半何度も展開があるので終盤は少し眠く(^^;


中村玉緒はすごく可愛かったですね。やっぱり生き残る人は輝く
ものがあるなと。

目がキラキラしててなんとも引き付けられる。

今の妖怪チックな話し方など微塵も感じません(笑)

前半は敵討ちをする小娘ですが眠狂四郎に抱かれたり女らしさも
見せ、後半は忍者みたいなこともしてなかなか大活躍です。

黄門西村晃の狡い悪徳商人ぶりもなかなか良かったです。

あと市川雷蔵の眠狂四郎は確かにしっかりキャラが立っていて
安定感が半端ないですね。


眠狂四郎ってはっきり見たのは初めてだけど、敵討ちの代償に
小娘(中村玉緒)を抱くとかなかなか人間臭くて面白いですね。

ただ、円月殺法とやらはちっとも強そうには見えない…(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |