映画やドラマの感想です
☆☆☆☆☆コドモのコドモ 2008
2017-06-22 Thu 22:00
監督:萩生田宏治
出演者:甘利はるな、 麻生久美子、 宮崎美子、 谷村美月
収録時間:122分
レンタル開始日:2009-05-26

Story
『神童』の萩生田宏治監督が、小学生の妊娠と出産をテーマにしたさそうあきらの同名コミックを映画化。小学5年生の春菜は、幼馴染みのヒロユキと興味本位で“くっつけっこ”という遊びを始めるが…。麻生久美子、上野樹里、谷村美月らが共演。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

都心で子供がよく一人で食事するような家ならまだ分かるんだけど

三世代しっかり顔を揃えて食事をしたり、祭りの浴衣を着せてあげ
たりする親子の距離の近い家族なのに比較的早い段階から膨れて
きたお腹に誰一人気付かないという展開にぽか~んでした。


それが時間が経っても変わらなくてハア?がどんどん膨らみ白々と
してしまったのがどうにも。


そしてそんな家族なのに女の子がなぜかカリカリしてやる気がなく
「今時の子供はそんなもの」で片付けられてしまうかもしれないが
なにか唐突な感じでした。

この子なんでこんなに自分の身を心配しないんだろう?と。

何にも考えてなくてカリカリ。


で麻生演じる担任も経験未熟な若い女教師でヒスで馬鹿で勝手に
カリカリカリカリ('~`;)

そんな登場人物ばかりで悪いのは責任を問う他の保護者だけに
誘導。

というか責任よりどう対応するかの方が心配だよね。

子供にどう説明するの?これからの指導は?って。


子供産んだことも偉い偉いで担任謝罪のぬるいなあなあな終わり
方。

ボケたおじいちゃんも都合よく使いすぎ。

こんなの同じ年頃の子供が見たら子供産むの楽しそう~♪

しかも褒められる~♪ですよ。

なんせ苦労してる感、今後する感全然無いですから(^^;


なんか不快要素をふんだんに盛り込んでこういうのを容認できない
のは人が出来ていないと言わんばかりに嫌なところをついてくる
モラリストって感じですね。

狙いが見え見え(^^;


無い話ではない。

けど小5程度であえて精通してるのか?って位華奢な男の子と生理
来てるの?って位華奢な女の子使うっていやらしくないですかね?


しかもあんな田舎で情報が溢れてる風でもないのによく知ってたね
セックス。


姪っ子が同じ位だからちょっとショッキングですね。

まあそれを売り物にしてるというのが見え見えで腹立たしいんです
けどね。


ジュノは最後子供を…は怖いんですがそれでもバイタリティー溢れ
世間をかなり理解してる母ちゃんだったので普通に育てていけそう
だったんですがこちらは本当に考えも理解もしないで産んじゃった
感じですね。

まあ家族がなんとかするんでしょと。

PS 上野は若すぎてスナックの店員?ママ?は無理があったような
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 1990 再見
2017-06-19 Mon 22:00
監督:ロバート・ゼメキス
出演者:マイケル・J・フォックス、 クリストファー・ロイド、 リー・トンプソン、 トーマス・F・ウィルソン
収録時間:118分
レンタル開始日:2003-11-28

Story
マイケル・J・フォックス主演による大ヒットシリーズ第3弾。1955年にマーティはドクの墓を見つける。彼はドクを助けにデロリアンで1885年に向かい、ドクと再会するが、燃料タンクに穴を開けて立ち往生。ドクはドクで女教師・クララに恋をしてしまい…。 (詳細はこちら

西部劇に舞台を移し、ますますドラえもんぽい(笑)

ドラえもんの黄金パターンもちろん逆もありえますけどね。

『のび太と銀河超特急』がちょど汽車と西部劇でしたよ。

これは映画は96なのでこちらがオマージュかも。

元ネタがもっと前にありそうではありますが。


けど最後の一ひねり二ひねりはなかなか楽しめました。

あの汽車でのドキドキ感も最高( ̄ー ̄)

あとクララが池田昌子だったのがちょっと嬉しかった(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 1989 再見
2017-06-16 Fri 22:00
監督:ロバート・ゼメキス
出演者:マイケル・J・フォックス、 クリストファー・ロイド、 リー・トンプソン、 トーマス・F・ウィルソン
収録時間:108分
レンタル開始日:2003-11-28

Story
マイケル・J・フォックス主演による大ヒットシリーズ第2弾。未来へ行ったマーティが持っていたスポーツ年鑑が、宿敵・ビフの手に渡り、彼は過去の自分に本を渡す。そのため1985年はビフが巾を利かすほど大きく変化してしまい…。 (詳細はこちら

3作の中では脚本が一番凝っていて派手さがないですね。

中盤懲りすぎて中だるみかなと思いかけたけど後半もドキドキが
多く、しっかり面白くなっていきます。

ギター演奏でマーティが交錯するあたりは、なかなか面白いです
よね。

けど未来の感じもどことなくドラえもんぽいよなあ(´◇`)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★バック・トゥ・ザ・フューチャー 1985 再見
2017-06-13 Tue 22:00
監督:ロバート・ゼメキス
出演者:マイケル・J・フォックス、 クリストファー・ロイド、 リー・トンプソン、 クリスピン・グローヴァー
収録時間:116分
レンタル開始日:2003-11-28

Story
マイケル・J・フォックス主演によるシリーズ第1弾。発明家・ドクが愛車のデロリアンをタイムマシンに改造して初の実験に取り組んだ。デロリアンに乗り込んだ17歳の高校生・マーティは30年前の1955年にタイムスリップ、そこで若い頃の父と母に遭遇する。 (詳細はこちら

改めて見ても面白いですよね~(´◇`)

音楽もいいし、ビシビシカタルシスが得られる感じです。

伏線が分かり易くて期待通りに回収されていくのも見ていて楽しい
要因かな(・、・)

今回3作見て思ったけど、これドラえもんじゃないかなやっぱり。


ドラえもんを参考にしたという話しは見たこと無いけれど時期的に
は参考にしてて不思議は無いですし。

ドラえもん、のび太、ジャイアン、しずかちゃんとキャラがそっく
りすぎますよね。スネ夫は取り巻き三人だけど。

弱くて弱気なくせに馬鹿にされると意地張って墓穴掘るっとまんま
のび太だもんな。

けどそのキャラの判りやすさがこの映画の気持ち良さに繋がります
よね。

なんでも当初はタイムマシンは冷蔵庫の予定だったとかでますます
ドラえもんぽい。

二話三話で時代が変わっても結局出てくるキャラは現代と同じ
パターンというのもドラえもんそっくりですよね。


マーティ、ドクが素晴らしいのは当然ですが、なにげにジャイアン
、シズカ役のビフとロレインも良かったな(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ビートルジュース 1988
2017-06-10 Sat 22:00
監督:スチュアート・タウンゼント
出演者:シャーリーズ・セロン、 ミッシェル・ロドリゲス、 ウディ・ハレルソン、 レイ・リオッタ
収録時間:99分
レンタル開始日:2009-06-05

Story
『ハンコック』のシャーリーズ・セロン主演の社会派アクション。99年11月、シアトルの街で始まったWTO閣僚会議に対する抗議行動。そんな平和的デモ行進が騒乱の事態へと至るまでの5日間を、活動家や警官、市長らさまざまな人々の視点から描く。 (詳細はこちら

もう少しメリハリがあるといいですね。

なんかキャラクターとか霊界?に愛がありすぎてテンション高めに
撮っちゃったからクライマックスが埋没してしまった感じでした。


そのメリハリの無さが肩の力の抜けたB級感を出してそれはそれで
良かったりしますが。

キャラクターとか霊界の設定はとにかくよく出来てるなあとなにか
愛を感じました。


あとウィノナ・ライダー。

目が大きくてすごく可愛い(^-^

終盤の宙に浮いての歌がすごく良かったです。


あとビートルジュースの声が西川のりおが意外や意外、良かった
です。あんなに軽快な声優が出来るとは思わなかった。
別窓 | 映画 | コメント:0
★☆☆☆☆バトル・イン・シアトル 2007
2017-06-07 Wed 22:00
監督:スチュアート・タウンゼント
出演者:シャーリーズ・セロン、 ミッシェル・ロドリゲス、 ウディ・ハレルソン、 レイ・リオッタ
収録時間:99分
レンタル開始日:2009-06-05

Story
『ハンコック』のシャーリーズ・セロン主演の社会派アクション。99年11月、シアトルの街で始まったWTO閣僚会議に対する抗議行動。そんな平和的デモ行進が騒乱の事態へと至るまでの5日間を、活動家や警官、市長らさまざまな人々の視点から描く。 (詳細はこちら

興味深い題材だったのですが、リアリティや臨場感、ライブ感を
狙いすぎて分かりにくくなってしまった感じでした。

もう少しすっきりさせた方が良かったような。

一方で妊婦の下りはあざとさ全開に感じてしまい逆効果でしたし。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ブラッド・フォー・ドラキュラ/処女の生血 1974
2017-06-04 Sun 22:00
監督:ポール・モリセイ
出演者:ウド・キアー、 ジョー・ダレッサンドロ、 ヴィットリオ・デ・シーカ、 ロマン・ポランスキー
収録時間:92分
レンタル開始日:2009-06-05

Story
永遠の生命を生き続けるドラキュラ伯爵の悲哀と末路を描いた異色のホラー。処女の生血を吸わないと生きていけないルーマニア貴族の末裔・ドラキュラ伯爵。周囲に処女がいなくなり、体が衰弱した伯爵は、信仰深く処女が多くいそうなイタリアへと旅立つ。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

アンディ・ウォーホル・コレクション。

先日見た「悪魔のはらわた」よりはずっとグロが減りますが
ドラキュラが間抜けで哀愁漂うコメディと言う感じ。

それでも終盤はお約束といわんばかりに腕・足ぶったぎりのゴア
描写。


全体的にはドラキュラが処女の血じゃないとダメなのでセックス
の意味は「悪魔のはらわた」よりはまともかな。

「悪魔のはらわた」の変態的意味づけも面白いですが。


で裸やセックスがあっけらかんと行われるので自然に見れるんです
よね。

やっぱり隠すのは後ろめたくて気になるから日本もやめた方がいい
ですよ。

見たいわけじゃなく美味く写さない方法はあるでしょと。


いやあけどウド・キアがいいキャラで非処女の血飲んで吐いてのた
打ち回るのもすごかったけど、床に落ちた処女の血をなめる姿も
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ドラキュラ弱すぎ。使用人美味しすぎ( ̄ー ̄)


しかし思うと日本にはあまり処女信仰の話って思いつかないけど
欧米って結構処女信仰がすごいですよね。

なんでなんですかね?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆切腹 1962
2017-06-01 Thu 22:00
監督:小林正樹
出演者:仲代達矢、 岩下志麻、 石浜朗、 三國連太郎
収録時間:133分
レンタル開始日:2005-03-29

Story
小林正樹監督が素浪人の意地と豪快な決闘を描いた傑作時代劇。井伊家の屋敷に現れた素浪人・津雲半四郎は、庭先を借りての切腹を申し入れた。井伊家の家老はこれをたかりの類だと勘繰るが、半四郎の口から意外な事実が明らかにされる。 (詳細はこちら

脚本は良く出来てて、こんな映画があったんだなという感じでした
が、ちょっと前半のミステリーのひっぱりが長く感じてだれて
しまいました。

もう一度見れば最初から分かって、より細部まで理解できそうです
が。

あと終盤の申し開きが途中まではすごく良かったんだけど、長すぎ
て理屈こねてる感を感じてしまいました(^^;

終盤の大立ち回りはすごいですね。よく出来てると思う。

両手を大の字に広げる構えも無理ありそうに見えてすごくスムーズ
で説得力があったのは驚きました。

丹波vs仲代もかっこよかった。

美保が岩下志麻だったことには気付きませんでした(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |