映画やドラマの感想です
★★★★☆近松物語 1954
2017-08-30 Wed 22:00
監督:溝口健二
出演者:長谷川一夫、 香川京子、 南田洋子、 進藤英太郎
収録時間:102分
レンタル開始日:2007-03-23

Story
黒澤明、小津安二郎と並ぶ日本映画の三大巨匠のひとり・溝口健二が、近松門左衛門の浄瑠璃「大経師昔暦」を脚色した作品。実家からの金の工面の相談をきっかけに、窮地に立たされた妻・おさんと手代・茂兵衛の愛の逃避行を描く。長谷川一夫主演。 (詳細はこちら

これも傑作という声が多いですね。

人のレビューによればゴダールの気狂いピエロはこれがヒントだと
か。

確かに2人が社会に背き逃避行し愛に溺れ死へまっすぐに向かって
行く様は一緒ですね。

そう思えばニューシネマのルーツの一つとも見ることができます。



映像ではクレーンだと思いますが船のカットと最後の馬上のカット
はびしっと決まってましたね。


役では香川京子のお嬢様的な所作の上品さ美しさがこの作品の軸に
なっていますね。

長谷川一夫は手代茂兵衛という義理人情に厚く忠義の人でかつ愛に
落ちていくという難しい役をなんとか上手くこなしていたと思いま
す。

お玉の南田洋子は可愛いですねえ(^^;

当時二十歳くらい?

またエロ爺の旦那に夜な夜な夜這いされて
「いやらしいお仕置きをされる…」とはなんとも(^^;

話的には"おさん"がなりゆきでという感じだったのに「おまえ
なしでは生きていけない」とまで言い出す心の変遷が今ひとつ
分からなかったです。

茂兵衛の実は好きだった的な展開も(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★富士山頂 1970
2017-08-27 Sun 22:00
監督:村野鐵太郎
出演者:渡哲也、 芦田伸介、 田中邦衛、 石原裕次郎
収録時間:125分
レンタル開始日:2013-03-20

Story
石原裕次郎と渡哲也が挑んだ空前絶後のスペクタクル映画。日本列島の南方800kmの台風を察知するため、迫り来る大雪崩や吹き荒ぶ暴風雨の中、富士山頂近くに気象レーダー基地を建設するという無謀なプロジェクトに命を懸けた男たちの姿を描く。 (詳細はこちら

映画館では解禁されなかった映画らしいんですがありがたいこと
で。

というか黒部の太陽とかもやっちゃえばいいのに( ̄ー ̄)

富士山は登ったことあるし近くの湖はよく行くので親近感もあるし
その大変さもなんとなく分かります。

まあまだ暖かいいい季節に行ってるので寒い時期の過酷さは図り
知れませんが(^^;

人気役者が顔を揃えているので尺を計算したような平坦なお祭り
映画ですが一つ一つのスケールがでかくカタルシスがあるので
それがびしびし決まって楽しめた気がしました。

石原の尺が少ないんじゃないかなと思うほど。

それでもすごい面々を抑え主演になる石原の存在感は素晴らしい
です。

目力がすごいですよね。

それでいてまっすぐな感じがいい。


渡哲也はアイドルっぽくて美味しい役でしたね( ̄ー ̄)

勝新太郎はやはり魅力的。

山崎努はしばらく、山崎?って感じでした。

田中邦衛も下っ端土方にぴったりですね。

あと佐藤允がいい味出していたと思います。


ヘリは人を乗せて浮上してしまったというエピソードがあったん
ですがそれはやってなかったですね。

あとレーダードームの外壁がピラピラだったのがすごく怖かった
です(^^;

あとドームを運ぶヘリの編隊が可愛かったです( ̄ー ̄)

しかしドームを受け取る人達って突風でも吹いたら死んでも
おかしくないのによくやってるなと驚きました。

最後飛ばされてしまうのはシビアでしたがそれも映画としては悪く
ないと思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★☆☆☆溺れる魚 2000 再見
2017-08-24 Thu 22:00
いろいろケイゾクっぽいですね。

前はそのノリで楽しめてた気がしますがさすがに今見ると内輪受け
みたいに感じてついていけないとこが多いかな。

仲間由紀恵がまだ今みたいに置きにいくような話し方をしてなくて
驚きました。昔は普通だったんですね。けど味は無いなやっぱり
(^^;

まだ顔がとんがった感じでそのワイルドさが逆に魅力的。

その辺を考えると撮影はトリックの直前かな?野際陽子や
鬼束ちひろはまんまトリックへ続くという感じでした。

渡辺謙は一応トメだけど悲惨な悪役ですね~。眉間にフロッピー
って(ノ∀`)でここは窪塚洋介とIWGPに繋がると。

IZAMはいい雰囲気出してるけど台詞が聞き取りづらい…。

あと成宮寛貴がバレエしてたけど彼は経験者?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★フェノミナ インテグラルハード完全版 1984
2017-08-21 Mon 22:00
監督:ダリオ・アルジェント
出演者:ジェニファー・コネリー、 ドナルド・プレザンス、 ダリア・ニコロディ、 ダリラ・ディ・ラザロ
収録時間:115分
レンタル開始日:2005-07-29

Story
ダリオ・アルジェント監督が当時14歳のジェニファー・コネリーを起用して製作した名作ホラー。昆虫と交信ができる不思議な能力を持つ少女・ジェニファーを巡って引き起こされる女性連続殺人事件の顛末を描く。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

サスペリアを美少女ものにした感じかな。

比較的はっきり明るく映された子供向けの演出です。

けどやってることはなかなかハード(´◇`;)

有名な終盤の蛆のプールは圧巻(ToT

あとダリオ・アルジェント得意の刺す、チョン切ると痛々しい
ガラスや落ちるシーンが効果的に使われてますね。

それに夢遊病・二重人格と精神病絡みのネタ。

あと昆虫学者とチンパンジー君は(><

となかなか欲張りで贅沢なホラーでした。


美少女ホラーという時点でそうなんだけどそれ以上に楳図作品を
感じますね。

ベースは赤んぼ少女?蟲女みたいのもありそうだし(^^;


メタルやハードロックがかかりますがそこは正直ちょっと無理を
感じますね。けど前衛的で子供向けとしてはいいかな( ̄ー ̄)

その辺も含めちょっと間が抜けた感じのところも多く映画の完成度
としてはあれなんですが、いろいろ盛り上げようと苦労が窺えて
悪くないです。


チンパンジーもよくぞの動きだし、驚いたのは蜂や蝿かな。
あれどうやって撮ったんだろ(・、・)

あとはなによりジェニファー・コネリーの可愛さとガッツに敬意
を表して★五つ( ̄ー ̄)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆アンドロメダ・ストレイン 2008
2017-08-18 Fri 22:00
監督:ミカエル・サロモン
出演者:ベンジャミン・ブラット、 エリック・マコーマック、 ダニエル・デイ・キム、 アンドレ・ブラウアー
収録時間:176分
レンタル開始日:2009-03-12

Story
マイケル・クライトン原作、ロバート・ワイズ監督の『アンドロメダ...』をリメイクしたSFサスペンス。ユタ州の田舎町に人工衛星が落下。翌朝、町の住人が老人と赤ん坊を残して謎の死を遂げ…。リドリー&トニー・スコットが製作総指揮を務める。 (詳細はこちら

リメイク元のアンドロメダ…(1971)は傑作という声も多く。

二夜のTVMで176分と長尺なのでそれなりにじっくりと見えるけど
リメイク元をじっくりというよりはネタを追加してる方向かも知れ
ません。

なんか解釈でもやもやしているので近いうちにリメイク元も見る
予定です(^^;


話しはエボラ出血熱や最近の豚インフルに通じますね。人類を
あっと言う間に絶滅させうる未知なる細菌。

人間の対応をあざ笑うかのように変異してしまう。

派手なシーンはそんなにないんですがそれでもぞっとするような
シーンはそれなりにあるのはリメイク版ならではかも。

思い切り車に轢かれるシーンもあったのにはびっくり(^^;

あとヘリも一台爆破してたしTVMと言っても邦画の大作以上の金
はかかってそうです。

話しはちょっと細菌の強さが都合よすぎかな(^^;

一部能力を制限すればもっと締まった作品になる気がします。

あとキス程度だけどラブシーンが無理やり入ってる感じでした(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★★★ラストデイズ・オブ・サードエンパイア 2004
2017-08-15 Tue 22:00
監督:ニコ・フォン・グラッソウ
出演者:イワン・ステブノウ、 ベラ・B・フェルゼンハイマー、 ヨッヘン・ニッケル、 ヤン・デクレアー
収録時間:97分
レンタル開始日:2007-05-03

Story
第二次世界大戦末期、ドイツの都市・ケルンでナチスに抵抗する若者たちの姿を綴った戦争アクション。レジスタンス組織に属するカールは、ゲシュタポ司令部の爆破計画を遂行するため、ヒトラー青年隊の一員である弟・ペーターに協力を呼び掛けるが…。 (詳細はこちら

B級映画?と侮っていたけどなかなかすごい。

派手な戦争描写こそ無いんですがセットはしっかりしていて臨場感
はありました。

で戦争終結直前の子供たちを中心にした人間模様なんですが、
ゲシュタポ最後の悪あがきとばかりに処刑を乱発するので些細な
ことが死を招く状態になっています。

そんな中でも勇気を持って生きている彼らが胸に痛いです。

ラスト近くのそれぞれの生き様は本当に考えさせられるものがあり
ました。

やはり戦争というのは通常のモラルでは対応出来る物ではない、
そう感じました。

思わぬ拾い物をした気分です。やはり日本はアメリカ映画優先で
上映されてる感があるから製作国アメリカ抜きに良作が結構埋も
れてるかもしれませんね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆MW-ムウ- 第0章 ~悪魔のゲーム~ 2009
2017-08-12 Sat 22:00
監督:岩本仁志
出演者:佐藤健、 谷村美月、 小出恵介、 玉木宏
収録時間:88分
レンタル開始日:2009-10-23

Story
映画『MW-ムウ-』の数ヵ月前をオリジナルストーリーで描いたTVドラマ。勤め先で派遣切りに遭った隆志は、先輩の桜田浩介に紹介され、物を指定の場所に届けるだけの奇妙なバイトを始める。そんなある日、彼は受取人として現れた結城美智雄と出会う。 (詳細はこちら

期待してなかっただけあってぼちぼちです(・、・)

佐藤健は旬だけあってなかなか魅力的ですね。

彼でアムロ出来そうとか思ってしまった( ̄ー ̄)

ただ結構聞き取りづらいところがあったな(・、・)

谷村美月は外さないけどそんなに華もないと相変わらず(^^;

玉木宏、小出恵介もクールな役でしたが良かったです。

玉木宏の役は相当冷徹なんですね(・、・)

このドラマは原作にはないらしいですが、原作の方は男の同性愛
や女装などかなりエグい話しらしいです。けどその辺は映画では
カットされていてただのよくあるサスペンスと賛否両論なんだと
か(・、・)

爆弾は金八っつあんがいれば解除出来たのにね(´◇`)(BOSS)
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆招かれざる客 1967
2017-08-09 Wed 22:00
監督:スタンリー・クレイマー
出演者:スペンサー・トレイシー、 シドニー・ポワチエ、 キャサリン・ヘプバーン、 キャサリン・ホートン
収録時間:108分
レンタル開始日:1999-05-28

Story
サンフランシスコで新聞社を経営するマッドは、リベラリストを自負している。そのマッドの妻クリスティーナのもとに一人娘のジョーイが黒人青年を婚約者として連れて帰ってきた…。名匠スタンリー・クレイマーが人種問題を乗り越え、愛を貫こうとする若者と、家族の苦悩と葛藤を心温まるタッチで描き、アカデミー賞をはじめ、数々の賞を受けた感動の社会派ドラマ。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

非常にシンプルで絵もいかにもテレビドラマのように分かりやすい
一昔前らしい撮り方です。

直後に亡くなったスペンサー・トレイシーの存在感ある最後の
スピーチで力でねじ伏せた感じですね。

てことで随分考えた結果とはいうけどやっぱり早急な感じはぬぐえ
ませんね。

娘が一目ぼれなんだけど最初に言った理由でもう一つくるのかと
思いきやそのままで、天真爛漫な娘がパッと熱くなったと言う印象
はぬぐえませんでした。

対する彼も親が子を育てるのは義務だと反論するあたりはとても
がっかり。

まあ白人黒人に限らず普遍的な問題でやや昔の話という感はありま
すがちょっと考えるにはいい作品だと思います。

最後のスピーチだけ見るつもりでも損は無いかも。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆俺たちに明日はないッス 2008
2017-08-06 Sun 22:00
監督:タナダユキ
出演者:柄本時生、 遠藤雄弥、 草野イニ、 安藤サクラ
収録時間:79分
レンタル開始日:2009-05-22

Story
傑作として名高いさそうあきらの同名コミックを『百万円と苦虫女』のタナダユキ監督が映画化。同級生の美少女・友野とヤリたくてしょうがない童貞高校生・比留間は、その友野が担任・吉田とラブホテルから出てくるところを目撃してしまう。R-15作品 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

17才位の男女の性のやりとりでイタタタと思うような共感出来る
かっこ悪さがありますね。

柄本時生は不細工俳優としてはとても貴重です(^^;

ああいう壊れてどこかいっちゃいそうな女の子ってねえ。

嵌るんですよ(^^;;

浮き足立ってる先生への嫉妬と苛立ちも分かるなあ。

ただあの終盤の海のそばの小屋への展開は強引に感じました。

あんな汚い部屋でしたくないって(^^;(笑)

(まあそれじゃドラマにならないかもしれないけど)

その後、海に行くとこも裸になるのが白々しい(笑)

あと17才のパンク化って全く面白くないです。

最近のこうした安易なリメイクには辟易としてます。

きちんと作品となるレベルにして欲しい。
別窓 | 映画 | コメント:0
★★★☆☆ラスト・ボーイスカウト 1991
2017-08-03 Thu 22:00
監督:トニー・スコット
出演者:ブルース・ウィリス、 デイモン・ウェイアンズ、 チェルシー・フィールド
収録時間:105分
レンタル開始日:2000-04-21

Story
かつてはシークレットサービスだった経験もある私立探偵ジョー。だが、ある日警護していたダンサーを目の前で殺害されてしまう。事件の陰には、プロフットボール界に潜む巨大な犯罪の匂いが…。ダンサーの恋人で、元フットボール選手のジミーとともに、独自の捜査を開始する。ブルース・ウィリス主演。トニー・スコットとジョエル・シルバーが手を組んだスーパーアクション超大作。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ブルース・ウィリスがいわゆるDQN系でダイハードよりも柄が悪い
感じかな。

おまけに娘も口が悪い。

母ちゃんもさらっと浮気してて口も悪いし質が悪い。

それに合わせる様に暴力描写は結構質・量とも多くていやはや手が
早いなという感じ。

その辺が苦手な人はうんざりしそうですがあまり考えなければ
いい感じで感覚が麻痺してきて爽快かも( ̄ー ̄)

結構体を張ったアクションもあります。

しかしあの浮気シーンはよく撃たなかったな(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
| ムービースタリオン |