映画やドラマの感想です
★★★★☆ソフィーの選択 1982
2011-10-03 Mon 22:00
ソフィーの選択 [VHS]ソフィーの選択 [VHS]
(1989/07/07)
メリル・ストリープ、ケヴィン・クライン 他

商品詳細を見る

※ネタバレ注意

メリル・ストリープがアカデミーで主演女優賞を獲った作品。


ソフィーという女性のナチスのユダヤ人(ポーランド人?)収容所
に絡む不幸な過去が今どう彼女を苦しめているのかという話です。


話はものすごいきつい話で心に突き刺さりますが、非常に入ってこ
ない作品でした。 なので二度見ました。

収容所時代の話のきつさは映画でも有数と言えるほどのきつさで
あり、現代パートもそれだけで考えたらかなりきつい話なんですが
その絡ませ方でめりはりがなくなってしまっているのか…。

編集が今ひとつなのかな。 脚本的にも(・、・)


ですが、全体の話さえつかめればとても悲しい話です。
話の内容自体には★五つ献上でした。

特に収容所に入る際に二人の子供のうち一人だけ選べと言われ、選
べるわけがないと泣いて抵抗するシーンが心に残ります。

序盤のネイサンがソフィーを罵倒するシーンは今まで見た中一番
ボロクソな罵倒かもというほど。
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★☆☆☆ベニスに死す 1971 | ムービースタリオン | ★★★★☆大みそかドラえもん のび太の小さな小さな大冒険 2007>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |