映画やドラマの感想です
★★★☆☆モーツァルトとクジラ 2004
2011-11-22 Tue 22:00
監督:ピーター・ネス
出演者:ジョシュ・ハートネット、 ラダ・ミッチェル、 ゲイリー・コール、 ジョン・キャロル・リンチ
収録時間:94分
レンタル開始日:2007-06-22

Story
同じ障害を抱えるカップルの恋愛を描いたラブロマンス。自閉症に似た障害を持つ仲間が集う会を開いている青年・ドナルドは、新メンバーのイザベルと恋に落ちるが…。『レインマン』でアカデミー賞脚本賞を獲得したロナルド・バスが脚本を務める。 (詳細はこちら

アスペルガー症候群のロマンスの話?

ぱっと見、一般人の神経質な人とほとんど代わらない症状なんです
よね、それが題材であるんだけど。


例えば、彼はなにかと計算してしまうくせはあるけれど、人と話し
てる最中に計算し始めるまではしないし、彼を映し出しているから
こそ、その症状が分かるけど、付き合ったとしてもその全てが見え
るわけでもないし、どれだけ支障があるんだろうと。


一方の彼女も金属音に過敏というのはあるけれど、それも日常的な
シーンでは無かったし。

というわけで、こんな神経質な人っているよねという感じでした。


特に女の人が東京ラブストーリーのリカに似てるなあと思ってしま
った。

普通のちょっと神経質な人ならよろしくないなあで片付けられて
しまう恋愛なんだけど、それが障害に因るという話がまた微妙なと
思える映画。


特に終盤の彼なんて、ちょっとしたストーカーにしか見えなかった
り。


と微妙だなあと思いつつもその顛末を見守るというのが動機となっ
てそれなり興味深く見れてしまったりもします(笑)

どう落とすんだろうと。


でも終わって見ると伏線もなく、あっちに転がりこっちに転がり
しただけかなっと。


まあなに考えてるか分からない女の人に振り回されるストーカー
みたいな映画でした。

こういうライトな障害を面白くするための題材に使うのは少しでも
安易に感じてしまうとあざとく感じてよくないですね(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★☆SMOKE スモーク 1995 | ムービースタリオン | ★★★★☆ザ・グリード 1998>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |