映画やドラマの感想です
★★★☆☆TOMORROW 明日 1988
2011-12-20 Tue 22:00
監督:黒木和雄
出演者:桃井かおり、 南果歩、 仙道敦子、 佐野史郎
収録時間:105分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
長崎に原爆が投下される前日から翌朝までの日常風景を綴った、井上光晴の小説「明日・1945年8月8日・長崎」を実写化した人間ドラマ。1945年8月8日、あるカップルの結婚式が行われようとしていたいつも通りの平和な日常があった。しかし、翌日の朝…。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

長崎に原爆が落ちる直前の人間模様を描いた作品。

そこに生きる人たちが活き活きとしているからこそ、それが一瞬に
して焼き払われる悲しさが強いです。


個人的には、全体の流れが簡単な話で、ようするに狙いが明確な
ぶんだけ、あまりのめりこんで見れませんでした。

例えばスプラッシュマウンテンでいつ急降下するか知っているのと
知っていないのではまるで面白さが違うという感じでしょうか。

全く知らないでいきなり落ちるのが一番インパクトが強いわけで。


映像は人間模様は本当に活き活きと描けているので、見方によって
は大泣きしたかもと思いました。


しかし黒木監督はいろいろなアプローチで戦争をモチーフにした
作品を作ってますね(・、・)

20年も昔の作品なので、桃井かおり、南果歩、仙道敦子が若々しく
特に仙道敦子の美しさ、初々しさには驚きました。


あと路面電車のあたりはよく再現したなと感心してしまいました。

坂の多い長崎を歩いた時を思い出しました(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★★遠い空の向こうに 1999 | ムービースタリオン | ★★★☆☆いまを生きる 1989>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |