映画やドラマの感想です
★★★★★太陽の王子 ホルスの大冒険 1968
2012-07-21 Sat 22:00
監督:高畑勲
出演者:平幹二朗、 市原悦子、 三島雅夫、 永田靖、 小原乃梨子
収録時間:82分
レンタル開始日:2002-04-12

Story
現在のアニメ界を支える最良のスタッフが、“人間の団結”をテーマに作り上げた名作。深沢一夫の戯曲「チキサニの太陽」を基に、北欧的なイメージで舞台が設定され、人間の持つ善悪両面にまで踏み込んだ描き方がなされているアドベンチャーアニメ。 (詳細はこちら

製作を宮崎駿と大塚康雄、演出は高畑勲。

アニメは技術的にはまだまだな時代ですが、静止画をカメラワーク
を上手く利用するなど、アイデアでかなりカバーしている感じが
よかったです。


あと話がなかなか大人でも楽しめる作りで童心に帰って楽しむこと
が出来ました。

悪魔への村人の仕打ちが少し残酷なところもいいですね。


主役のホルスが普通の少年ぽくてそんなにヒーローヒーローして
ないところもシュールに感じました。

一番熱くヒーローっぽいのは子リスのチロ(声がのび太の小原乃梨子)
なのも面白いところ(・、・)


飛空石や巨神兵の原形のような見れます。
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★☆☆自虐の詩 2007 | ムービースタリオン | ★★★★☆バイオハザードⅢ 2007>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |