映画やドラマの感想です
★★★★★たたり 1963
2012-08-22 Wed 22:00
監督:ロバート・ワイズ
出演者:ジュリー・ハリス、 クレア・ブルーム、 リチャード・ジョンソン
収録時間:112分
レンタル開始日:2003-08-08

Story
ニューイングランドの郊外にたたずむ巨大な館。“丘の家”と呼ばれるその館は、呪われた不吉の象徴であった。ここに目をつけた超常現象の研究家マークウェイ博士は、超感覚を持つ2人の女性エレナーとセオドーラを伴い屋敷に乗り込む。やがて不可思議な現象が館を包み始めた──。シャーリー・ジャクソンのベストセラー小説『丘の家の怪』の映画作品にして、1999年にヤン・デ・ボン監督によってリメイクされた『ホーンティング』のオリジナルにあたる本作品。監督のロバート・ワイズが、ミュージカルの巨匠としてではなく、『地球の静止する日』を撮った手腕を見せつける古典的傑作! (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ホーンティングのリメイク元。

評判どおりなかなか面白かったです(^-^

ドンドンってドアや壁を叩いたり、廊下を歩く音がしたり、
ドアがぶにーって曲がる程度で本当に具体的なオバケ描写は
ほとんどありません。


けど暗闇を巧く使ってなかなか。

ドアバーンや最後の事故はびくっとするほど驚きましたが(^^;


あと主人公がかなり精神を病んだ設定になっていて、終始病的な
つぶやき、モノローグが。 それも怖さに繋がりますね。

見ていて自分の精神が病んでくるような気がしてくる(^^;


だいぶホーンティングとかぶる部分もあるんだけど、結構重要な
設定は改変されてます。

個人的にはどちらも面白い設定なのでちょっと勿体無く感じます。

ホーンティングは別の映画にして、これはこれでリメイクしても
良かったような。

あの保育室で過ごした子には何があったんだろうなあ…
謎のままだけどそれもイメージが膨らんでいいですよね(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★☆☆ぷりてぃ・ウーマン 2002 | ムービースタリオン | ★★★★★22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語 2006  再視聴追記>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |