映画やドラマの感想です
☆☆☆☆☆サッド・ヴァケイション 2007
2012-09-03 Mon 22:00
監督:青山真治
出演者:浅野忠信、 石田えり、 宮崎あおい、 板谷由夏
収録時間:136分
レンタル開始日:2008-02-27

Story
青山真治が監督を務める『Helpless』『EUREKA ユリイカ』に続く“北九州サーガ”の完結編。北九州のとある運送会社を舞台に、さまざまな事情を抱えながら働く男女の人間模様と、母と息子の愛憎を描く。浅野忠信、石田えり、宮崎あおいらが共演。 (詳細はこちら

「Helpless」「EUREKA ユリイカ」に続く“北九州サーガ”


まず第一に音が変なんですよ。

今まで見たDVDで最悪かも。

音域が広すぎて常に音量調節、リピートを強いられました。

まだ字幕があれば多少は許せるんですが、ないのでどうしようも
ないんです。


うちのテレビのケースで参考にしかならないですが、いつもは
4~5で見てますが、これは音楽や音、一部のセリフは同様に
見れますが、聞きづらいセリフは25まで音量レベルをあげないと
聞こえないのです。

上げた状態で音楽が入ればもちろん大音量で、慌てて下げる。

セリフだけでもこれだけの音量差があるってなんなんでしょう。

これではどんなに優れた調整機能があっても回避できないですよね


きちんと確認したのでしょうか?

ネットのレビューを見ても同様に苦労された方がいるので、私だけ
の問題では無いようです。

これでは不快すぎて話になりません。


まあ音を考えなくてもちょっとがっかりな出来です。

前二作と違いテンポのいい作品になり、見やすくはなったと思い
ますが、逆にじゃあ今までのこだわりはなんだったの?と虚しく
なりました。


リアルにその場にいるような退屈感が良かったのですが、普通の
映画に成り下がってしまったような。

あと前二作の集大成とはなっていますが、ぶっちゃけ単独な話で
なんら問題がない気がします。

梢(宮崎)と健次(浅野忠信)が話していると、あああの子がこんなに
成長したのかと感慨深いものはあったけれど、梢はそんなに話には
絡んでこないし、正直梢である必要性も感じない。

となると客寄せパンダにしか感じなく…。


オダギリジョーもオダギリジョーである必要性は感じないです。

完全な客寄せパンダ。

九州もいろいろ旅行したので、懐かしいなあと思う景色もあった
のですが、サブリミナルっぽい小手先に走ったり、青山監督には
かなり失望した作品になりました。
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★☆☆☆☆クローズド・ノート 2007 二回目 | ムービースタリオン | ★★★★★HERO 2007 二回目>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |