映画やドラマの感想です
★★★★☆エレファントマン 1980
2012-09-09 Sun 22:00
監督:デイヴィッド・リンチ
出演者:ジョン・ハート、 アンソニー・ホプキンス、 アン・バンクロフト
収録時間:124分
レンタル開始日:2008-11-13

Story
『インランド・エンパイア』の鬼才、デイヴィッド・リンチ監督が手掛けた実話に基づくヒューマンドラマ。 (詳細はこちら

恥ずかしながら初視聴。

映画の価値としては高いと思います。

ただ、これはリンチ監督の無関心さという化学反応が面白くて
映画自体は話の割りにはそんなにガツンとこない。

けどそれがいい、みたいな(^^;

感動を煽るでもないし、フレデリック教授達を冷ややかに見ている
でもない、正に無関心ですね。

そのおかげでつかみ所がない、いろいろな角度から見ることが
出来る不思議な映画だと思います。


劇場で上流階級に受け入れられるジョン・メリックを不思議な感覚
で見てしまいました。

だってむしろもっと冷ややかに見る人たちじゃないですか、普通の
映画なら。

リンチはこの辺がしっくりこなくて気が乗らなかったのかなと
思いました。

といってシュールに描くことも許されずといったところか(・、・)


人のレビューで知りましたが、ジョン・メリックって骨格からして

ああいう形だったんですね。

映画中はただ皮が肥大してるのかと思ったから昔でも切れなかった
のかなあと疑問に思っていました。

それでも今の時代なら、骨格から治す技術がありそうですが。
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★☆☆ヅラ刑事 2005 | ムービースタリオン | ★★★★★アーサーとミニモイの不思議な国 2006 二回目>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |