映画やドラマの感想です
★★★★★13日の金曜日 1980
2012-10-07 Sun 22:00
監督:ショーン・S・カニンガム
出演者:ベッツィ・パルマー、 エイドリアン・キング、 ハリー・クロスビー、 ローリー・バートラム
収録時間:95分
レンタル開始日:2003-08-08

Story
『エルムガイの悪夢』や『スクリーム』の原点とも言える傑作ホラー「13の金曜日」シリーズの第1弾が初DVD化。1958年6月13日。ニュージャージー州ブレアーズタウンに近いキャンプ場、クリスタル・レイクで若者が次々と無残に殺される事件が発生する。 (詳細はこちら

久しぶりに見たのですっかり忘れててすっかり驚きました(笑)

まあ傑作ですねこれは(^^;


伏線が無い杜撰な脚本と叩かれている方もいますが、それが
リアリティになっていいのでは?と思います。

といって一応、ああそこに繋がるかと個人的に十分オチてると
思いますが(・、・)


メイキングがとても興味深くて良いです。

ヒロインの女の子はストーカーに、犯人役の人は映画後批判に
随分悩まされたそうです。


最近、映画やドラマ、ゲームの影響でと、さも最近急にみたいに
マスコミが恐怖心を煽っていますがやっぱり昔から当たり前に
影響はあるんですよね。

これってもう日本有史、世界有史の話ではないの?と個人的には
思っています。


日本ヌーベルバーグの頃だって今でいうところの中二病的、
精神が未成熟な事件は影響で出たはずだし。

とはいえヒロインの女の子はとても可愛いので、心無いストーカー
に役者生命をかなり削られてしまったようで残念でなりません。


この作品自体はインディーズ初のアメリカ全土放映となり、まさに
大ヒット映画になったそうです。

当時、ほぼ無名の役者ばかりでの大ヒットは奇跡的。


ベッド上でのど元を刺されるシーンで吹き出る血はポンプが壊れ、
特撮担当が、口に羊の血を含んで、自力で噴出したそうです。

それを聞くとご苦労様としか(^^;


有名な「キッキッキッマッマッマッ」という怖い効果音は、
「Kill Mom」(殺してお母さん)から来ているそうです。

なるほど怖いわけです(^^;(笑)

PS ギャラリー映像が完全なネタバレなのはまずくない?( ̄ー ̄;)
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★☆ドラえもん のび太と竜の騎士 1987 | ムービースタリオン | ★★★☆☆ドラえもん のび太とロボット王国(キングダム) 2002>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |