映画やドラマの感想です
★★★★☆転校生 -さよなら あなた- 2007
2012-10-23 Tue 22:00
監督:大林宣彦
出演者:蓮佛美沙子、 森田直幸、 清水美砂、 厚木拓郎
収録時間:120分
レンタル開始日:2008-01-25

Story
心と身体が入れ替わってしまった男女が悪戦苦闘する姿を描いた『転校生』を、大林宣彦監督がセルフリメイクした青春ファンタジー。子供時代を尾道で過ごし両親の離婚を機に信州に転校してきた一夫は、幼馴染みの一美と再会する。新人・蓮佛美沙子主演。 (詳細はこちら

例の斜め構図はリコリスで最近体験済みなのでそれほど拒絶反応
もなく、おまけにリコリスでは苦しめられた暗さもないので、
リコリスに比べればだいぶ見やすい。

逆に、若い新人同然の俳優がメインになるのでそれはリコリスと
比べるときつく(^^;


主演の蓮佛は胸こそ見せないものの、バックヌードや下着姿、
胸を触られるシーンと最近の若手女優にしては桁外れに頑張って。


つぶらな瞳ながらもとても健康的でスタイルがよく、顔も非常に
魅力的でした。

すこしずけずけとした思い切りのいい物言いも見ていて心地よく、
主役としては十分に魅力的でした。

セリフ回しも基本的にはいいのですが、後半弱々しくなると途端
にものすごく聞きづらくなるのが残念。

後半はそれが痛い。


一方の一夫役(森田)は個人的には、さほどぱっと感じず(^^;

リメイク元の尾美もちっともかっこよくはなかったけど、結構
強烈な印象あったと思うんですが、この子はただ大人しい感じ
かな(・、・)

あと一美の彼や、一夫の元彼女もちょっと台詞回しがきつかった
かなあ('~`;)


と前半は一美(蓮佛)でひっぱるけど、後半一美が弱々しくなると
いっきに苦しくなる映画でした。


ついでに中盤からはセピア調の絵作りが多くなり、音楽も合わせ
単調で眠くなる仕上がり。


入れ替わり前はずけずけ話していた一美が入れ替わると妙に女々
しかったり、一美と一夫は相愛なの?相愛じゃないの?辺りが
ブレブレだった感じもします。


とまあ正直出来は良くないと思いますが、まあ大林監督ならでは
ノスタルジー誘いまくりの絵作りが、憎みきれないんですよね
この作品も┐(´ー`)┌(笑)

長野も好きで随分利用してるので風景見てるだけで嬉しくなって
しまうというか。


斜め構図は斜めとはいっても煽り(お辞儀するような)が入ってる

ので映画館で見たら酔いそうですね(笑)

まあ、ここまで来たら、徹底して斜め構図を使ったらいいんじゃ
ないでしょうか?( ̄ー ̄)

PS リメイク元がなかなか借りられない('~`;)
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★★ドラえもん のび太と翼の勇者たち 2001 | ムービースタリオン | ★★★☆☆あなたに降る夢 1994>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |