映画やドラマの感想です
★★★★☆肉弾 1968
2012-12-27 Thu 22:00
監督:岡本喜八
出演者:寺田農、 大谷直子、 伊藤雄之助、 笠智衆
収録時間:116分
レンタル開始日:2005-07-22

Story
2005年2月にこの世を去った、『独立愚連隊』などで知られる昭和の名監督・岡本喜八による戦争ドラマ。戦時中、特攻隊の隊員に任命されたひとりの青年。彼の特攻直前に与えられた1日だけの休日の中での体験を通して、戦争の愚かさを痛切に描く。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

岡本喜八監督って初めてだと思うんですけど、なかなか強烈な
シュールさでした(^^;

日本にもこんな作品があったとはと。


看護婦トリオのあたりは冗長に感じましたがその辺りを省けば
傑作と言っていいほど濃い内容だと思います。

あの少女との話ではうっすら涙ぐまされましたし。

自分以外の家族が蒸し焼きにされ蝋人形のようだった他。

両手をB-29に奪われたおじいちゃんとおばあちゃんの話も本当
に心温まり。

主演の寺田農がとてもいい演技をしていてかつかなり頑張って
ますね。

お尻のドアップまで拝ませて貰いましたし( ̄ー ̄;)


ヒロインの大谷直子って名前までは知らなかったけど、最近の
顔を見てあああの人かと。

可愛らしくてよかったです。

戦争でもう帰れる事はないだろうと思った青年が、思い切って
女郎街(風俗街)に行くんですが、出てくる女の人をどれもオバケ
呼ばわりするのも痛烈で(^^;

そんな中でセーラー服来た女の子をまるで天使でも見つけたかの
ように夢中になるところは、40年も昔も男はロリコンか?(^^;(笑)
という感じもしました。


オチはノー・マンズ・ランドをさらに踏み込んだようなオチです
ね。

人間魚雷ならぬ人間地雷という感じの発想ですが、本当にアホな
兵器を生み出したものです。

PS しかし菅井きんて名作に出まくってると思うんですが(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★★ルパン三世 カリオストロの城 1979 二回目? | ムービースタリオン | ★☆☆☆☆恋しくて 2007>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |