映画やドラマの感想です
★★★★★ルパン三世 カリオストロの城 1979 二回目?
2012-12-30 Sun 22:00
監督:宮崎駿
出演者:山田康雄、 小林清志、 増山江威子、 井上真樹夫、 納谷悟朗、 島本須美、 石田太郎、 永井一郎
収録時間:100分
レンタル開始日:2002-02-18

Story
宮崎駿監督による初の劇場版アニメ作品。ヨーロッパの小国・カリオストロ公国を舞台に、おなじみルパンが伯爵に幽閉されていた大公家の娘・クラリスと出会い、城の地下のニセ札を巡って、仲間と共に激闘を繰り広げる。 (詳細はこちら

ルパン三世のテレビのシリーズ1~3まで見ていたのでとても
親しみがあるんですが、カリオストロは比較的後でですかね。

まあやっぱりちょっと雰囲気が違いますよね、他のと。

完全に宮崎verというか。

ちょっと人のいいルパン三世というか。


それでもテンポもいいし見ていて飽きない作品でした。

なんでも映画自体は打ち切りだったんだそうで、まあやっぱり興収
と内容は昔からなかなか結びつかないものだと(・、・)


あとロリコンが有名になったのもこの作品からという説も今回
知りました。

最後の抱きしめたい葛藤に耐えるシーンが好きだけど、これって
欧米人には理解しがたいんでしょうね。

ハグは普通だから。

クラリスという名はルーツネタルパンの恋人名らしいし、ゴート族
がローマ帝国を敗退させたのも史実に基づくので、いろいろ知識が
増えてから見るとまた面白い作品なのかも知れませんね(^^

PS 最後の"埼玉県警"はなぜ?(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★☆☆ブレードランナー 最終版 1992 | ムービースタリオン | ★★★★☆肉弾 1968>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |