映画やドラマの感想です
★★★☆☆ブレードランナー 最終版 1992
2013-01-02 Wed 22:00
監督:リドリー・スコット
出演者:ハリソン・フォード、 ルトガー・ハウアー、 ショーン・ヤング、 ダリル・ハンナ、 エドワード・ジェイムス・オルモス
収録時間:116分
レンタル開始日:2002-07-05

Story
リアルな近未来象を描きカルト的人気を得た「ブレードランナー」。それから10年後に公開となった本作は、リドリー・スコット自身が“これが本当にやりたかった事だ”と語る完全版。植民惑星から4体の人造人間=レプリカントが脱走した。彼らの捕獲を依頼された“ブレードランナー”デッカードは、地球に潜入したレプリカントたちを追うが……。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

3回見たけど…よく分からないorz

近未来モノへ大きな影響があったらしく、日本へのリスペクトから
やたら変な日本が出てきます。

その解釈については当時かなり物議を呼んだ様で、レビューを
見てもその解釈は認めるだの認めないだのと今尚。

バージョンがいくつもあって、確認できるだけでも
劇場公開版・完全版・最終版・Finalcut です。

で劇場版はその名の通り劇場公開された時のバージョンらしく、
ナレーションが多くて分かりやすく、ラストもハッピーエンド
テーストなんだとか。


その後、当初、完成していたが、配給側にこれでは分かりにく
すぎると却下されたバージョン。

さらにその辺をもっとつめたバージョン。

そして最近出た・出るのがデジタルリマスター版。

つまり劇場版からディレクターズカット版に進めば分かりやすかっ
たのですが、最初に難解な方を見てしまったようで…orz

しかも古いからよく言えば落ち着いた感じの映像ですが、
はっきり言って見難い(^^;


でなんでも、主人公もレプリカントだったという解釈は監督が
途中で、新しいバージョンが出来る時に追加したらしく、主演の
リチャードギアとはその点で長期にわたり不仲になったんだとか。


本人にしてみればまさに「聞いてないよ~」なので怒る気持ちも
分かる気がします(^^;

とりあえず難易度の低い劇場公開版か、非常に見やすくなったと
言われるデジタルリマスター版を見てみたいなと思います(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★★わらの犬 1971 | ムービースタリオン | ★★★★★ルパン三世 カリオストロの城 1979 二回目?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |