映画やドラマの感想です
★★★★☆日本の黒い夏-冤罪- 2000
2013-01-11 Fri 22:00
監督:熊井啓
出演者:中井貴一、 寺尾聰、 細川直美、 北村和夫、 遠野凪子
収録時間:119分
レンタル開始日:2003-12-19

Story
1994年6月に実際に起きた“松本サリン事件”を題材にした社会派ドラマ。第1通報者が殺人容疑で家宅捜索されたことで、まるで犯人のように報道され冤罪を着せられてしまったことの全貌を、マスコミや警察捜査の在り方を鋭く問いながら描き出している。 (詳細はこちら

“松本サリン事件”を題材にしたマスコミと警察に犯人に祭上げ
られ冤罪の苦しんだ人の話。

サリンの発生ポイントのすぐ側に住んでいて、薬に詳しかった
ということで犯人に。

たまたま、その後地下鉄サリン事件などの続く事件があって、そこ
での犯人が余罪を自白したから良かったものの、それがなければ
今ごろ実刑判決を受けていたのではなかろうかという話です。


最初に記者が質問した医者がいい加減に、素人でもバケツ一つ
で作れると言ってしまったが為にそれでマスコミも警察も動いて
しまうというのは本当に杜撰だなあと思いました。


後日、とんでもなく、作成にはかなりの工程が必要で何時間も
かかり、素人が作れる代物ではないと分かっても警察はその
メンツから聞く耳持たず。

奴には年越しそばを食わせるなという言葉が合言葉になっていた
と聞くと本当におぞましいことだなと思いました。


マスコミはマスコミで他社に先を越されてはいけない仕事だからと
曖昧な根拠で他社を出し抜くスクープばかりに注力。

また、反警察的な報道をすると、スクープを教えてもらえなくなる
とまるで警察の飼い犬。


金にならない一市民の冤罪など、自分たちで生み出していても
仕方が無いの一言で切り捨てるのですから理不尽なものです。

とまあいろいろ考えさせられる価値のある映画だと思います。
ただちょっとぬるい演出が感じられ、★四つまで。

PS 実際のモデルになった方のインタビューもあるとデタラメな
映画でもないんだなと感じられて良いです。
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★★CURE 1997 二回目 | ムービースタリオン | ★★★☆☆世にも奇妙な物語 SMAPの特別編 2000>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |