映画やドラマの感想です
★★★★☆サーカス 1928
2013-01-29 Tue 22:00
監督:チャールズ・チャップリン
出演者:チャールズ・チャップリン、 マーナ・ケネディ、 アラン・ガルシア、 ハリー・クロッカー
収録時間:69分
レンタル開始日:2005-05-18

Story
チャップリンのスラップスティックコメディの集大成とも言える作品。ひょんなことからサーカス団に入ることになった男の姿をコミカルに描く。 (詳細はこちら

チャップリン初期の作品でまだ説教臭さがなく、結構笑わせて
もらいました。

サーカスが題材なので、チャップリンにはぴったりの題材ですね。


どうやって撮ったのか本当に不思議なのはライオンや猿、馬との
共演。

合成してるようには見えないからなあ(・、・)

ライオンも始めヌイグルミかと思ったら動いてたし(^^;


鏡のシーンと人形の真似はもう天才としか言いようが無いほどの
素晴らしさでした。

鏡のシーンなんてどれだけ時間かけて動きを練ったことやら。
(チャップリンは完璧になるまで練習の鬼だったそうですから)

笑える度では今まで見たチャップリン作品で最高のような気が
します。

惜しむらくは後半がちょっとごちゃごちゃとしてトーンダウン
してしまったこと。 後味が悪いので★四つまで(^^;

ちなみにこのキューピット話が寅さんの元ネタ説が(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★★銀河鉄道999 1979 三回以上 | ムービースタリオン | ★★★☆☆鯨とメダカ 2008>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |