映画やドラマの感想です
★★★★★宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち 1981 三回目以上
2013-02-10 Sun 22:00
出演者:富山敬、 麻上洋子、 仲村秀生
収録時間:118分
レンタル開始日:2005-12-23

Story
79年にスペシャル番組として放映された後、81年に劇場公開もされた「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの中でも異色の一編。帝国の再建を図るデスラー総統は、母なる星・ガミラスへと向かう。そんな時、ガミラス星が謎の大爆発を起こし消滅してしまう。 (詳細はこちら

映画としてはヤマトよ永遠にの後のようですが、この作品はTV
スペシャル版として公開され後に劇場公開されたようです。

さらばで死んだはずのみんなが当たり前に生きていて、さらばの
映画の最後のテロップはなんだったんだー!|(TOT)|という声が
多々(笑)

この終り終り詐欺が許せずにさらば以降は認めないという声が
強いです。

僕も正直当時はそう思っていました。
なんせ泣きましたからね、さらばは(^^;


でも改めてみればこれはこれで面白いです。
ていうかやっぱり最近の映画はつまらなくなったなと感じました。


荒唐無稽ではあるけれど、のめりこませてくれる強引さがあり
ますね。

これなんかはデスラー艦隊が旗艦からして空母と明らかに太平洋
戦争後半の空母中心とした戦いを意識しているのが泣けます。

イスカンダル星の海での攻防などはまさにそれ。

魚雷を必死に回避する空母が太平洋戦争での空母を彷彿とさせ
ます。
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★★ヤマトよ永遠に 1980 三回目以上 | ムービースタリオン | ★★★★★さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち- 1978 三回目以上>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |