映画やドラマの感想です
★★☆☆☆陽炎座 1981
2013-07-10 Wed 22:00
監督:鈴木清順
出演者:松田優作、 大楠道代、 加賀まりこ、 楠田枝里子
収録時間:139分
レンタル開始日:2001-09-21

Story
鈴木清順監督の美学が詰め込まれた傑作が、最新のテクノロジーを駆使して高画質で蘇る。主演は清順監督のファンだという故・松田優作。松田演じる劇作家が美しい女たちの情念に絡め取られ、現世ともあの世ともつかない妖しげな世界を漂うさまを描く。 (詳細はこちら

鈴木清順監督作、 松田優作と大楠道代他。

「ツィゴイネルワイゼン」同様、死者が入り乱れ、情念、
女の情念とは?といった観念的な作品で、わけの分からない
印象的なカットも度々挿入されます。

ただ、「ツィゴイネルワイゼン」に比べると随分こなれた感が
あります。

そういう意味では逆に「ツィゴイネルワイゼン」にはよく分から
ないけど、なにか凄まじい情熱のようなものは感じることが
出来ました。


まあ松田優作がまだ魅力に乏しく棒読み大根に見える割合も多い
ですし、「ツィゴイネルワイゼン」の原田芳雄が良すぎたという
のもあります。


けど、よくリンチが比較される意味はこれでよく分かった気が
します。リンチはこの作品からかなりインスパイアがあったの
かなと。

特に最後の舞台とその崩壊シーンはリンチ作品によく舞台は登場
するので似ていると思いました。


あとは大楠道代・楠田枝里子・加賀まりこがとにかく綺麗で驚き
ました。

特に加賀まりこは八甲田山の目立たないアイドルイメージしか
なかったのでなるほど沢尻が似てると言われるのも分かるかなと。
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★★麦秋 1951 | ムービースタリオン | ★★★☆☆さらば友よ 1968>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |