映画やドラマの感想です
★★★★☆スウィートホーム 1989 二回目
2013-08-21 Wed 22:00
スウィートホーム [VHS]スウィートホーム [VHS]
(1989/09/01)
佐藤善木

商品詳細を見る

これ、監督の黒沢清と総指揮の伊丹十三で揉めて裁判になった
関係で絶版で当然DVDもないんですよね。

仕方ないからと頼みの綱のビデオがいっぱいあるレンタル屋に
久しぶりにいったら、なんと閉店…。・゚・(ノД`)・゚・。

随分お世話になったんだけど、DVDの数が少ないから流行らない
よなと心配していたら(・、・)

DVD化されて無い作品がたくさんあるからビデオが置いてある店
が最近激減してて厳しいですよね('~`;)

一応何件かまわってやっと手に入れましたが(^^;


この映画、僕はやったこと無いけどゲームの出来がやたらにいい
らしくて、バイオハザードやその他ホラーゲームの原形なんだ
とか。

VFXもCGを除けば未だにホラーでは頂点クラスかもしれないで
すね


これVFXが結構ケチつけられてますが、そこじゃなくて洋館の外観
の割にはせまぜまとしていてそのあたりがしょぼい気がします。


日本で洋館ってまあ難しいですよね。


1963の洋画ホーンティングの元ネタ「たたり」の方がよっぽど
建物が立派ですもんね。

VFXで力が尽きたというところでしょうか?


そういう意味では日本家屋のハウスの方がそのせまぜました感じ
が逆に怖さを生んでましたね。

呪怨も元々はあの狭さが怖いわけで(^^;


あとNOKKOがやっぱり声が特殊でどうにも気に…(^^;

クライマックスの泣いてるシーンもクレヨンしんちゃんが泣いてる
みたいに(^^;


古館のシーンは大笑いだし、アスカの頭に斧のシーンは
いやー(><)だし、全体の設定も好きですが。

ていうかがっつりホーンティングにパクられてませんかこれ(^^;

終盤のCGは改めて見てもFFのラスボスの原点では?と思って
しまいます(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★☆ウエストワールド 1973 | ムービースタリオン | ★★★★★ターミネーター 1984 二回目?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |