映画やドラマの感想です
★★★★☆ピノキオ SE 1940
2013-11-07 Thu 22:00
監督:ベン・シャープスティーン
出演者:ディック・ジョーンズ、 クリフ・エドワーズ、 クリスチャン・ラブ、 ウォルター・キャトレット
収録時間:88分
レンタル開始日:2003-07-18

Story
第二次世界大戦中に製作された、ディズニー長編クラシックス第2作。ゼペット爺さんの深い愛情で育てられた、あやつり人形“ピノキオ”と多彩なキャラクターが繰り広げる大冒険を描いた感動作。製作当時の貴重な映像も加えたスペシャルエディション版。 (詳細はこちら

この作品が1940年に出来ていたということがすごい(^^;

鉄腕アトムのアニメが1963年でそれでもこの域には全く達して
いないと思うので、改めて考えると20~30年は技術的に差をつけら
れていたということになりますよね。

逆に言えば日本もよく頑張ったなと(^^;
まあ戦争があるので仕方ない部分もあるんですが。

ほんとに魅力溢れる動きでひきつけられます。

ちなみにメイキングがついていますが、これがとても勉強になり
ました。

ディズニーって本当にすごい人だったんだなと納得。

ただ逆に濃すぎて全部を通して見るとちょっと味が濃いかなという
ことで★四つ。

別けてみればちょうど良さそうです。


ピノッキオはなんで見たんだろうと思ったけど、比較して見ると
違いが良く分かって見て良かったと思います。

まあありきたりの表現ではありますが、ディズニー版の方がはるか
に毒は抜かれています。

友達がロバとして悲しい最後を遂げるシーンがピノッキオでは一番
の泣き所だったんですが、そこはスキップ。

あとピノキオはロバにされて捨てられるんですが、この映画だと
逃げ出したことになってますね。


逆に鼻が伸びるのは嘘はつくとどんどん膨らんで隠せなくなるから
と説明してくれたのはなるほどでした。

でもピノッキオはそういった改変を正しておきたくてという動機
付けがあるのかなと。


あと細かいところではからくり時計や金魚が良かったです。
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★☆☆☆GODZILLA ゴジラ 1998 | ムービースタリオン | ★★★★☆アナコンダ2 2004>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |