映画やドラマの感想です
☆☆☆☆☆アイ,ロボット 2004
2014-01-18 Sat 22:00
監督:アレックス・プロヤス
出演者:ウィル・スミス、 ブリジット・モイナハン、 アラン・テュディック、 ブルース・グリーンウッド
収録時間:115分
レンタル開始日:2005-02-04

Story
ウィル・スミス主演による最新近未来SFアクション。ひとりの科学者が謎の死を遂げたことに対し、ある疑惑を抱いた刑事・デルは、1体のロボット・サニーに疑問を感じて調査に乗り出す。 (詳細はこちら

映画だけで見たら★2~3かな。

話は面白いはずなんだけど、いろいろヌルイかな(・、・)

なんか曖昧なまま終わってしまった話が多かったような。


でレビューで、原作アイザック・アシモフとし、タイトルも利用
しているのに全然話が違うしリスペクトが感じられない、いや
感じられると割れていたので、原作を読みました。

結果、特に怒りは感じないけれど、やっぱり全然別の話で設定
をある程度拝借しているだけで、巨匠の名前を安易に利用した感
を感じました。

なので☆無し。


他の作品の様に、劇中に同じ名前や設定、シーンを盛り込み
リスペクトを表すだけでよかったと思います。

ちなみに原作でのロビィの話は非常に日本人好みの話で良かった
です。

ただやはり日本人ほどロボットを愛している人種もいないと
改めて。


やっぱり黒人や別の人種を近年までしっかりと奴隷として使って
きた国はどうしてもロボットをそういうものに重ね合わせる傾向
が強く、異種族への恐怖という表現になりがちだなと感じました。


ちなみにアシモフが1950でアトム1951は影響を受けているのかと
思いきや、ぎりぎり手塚は読めておらず、アトムのロボットルール
はアシモフのロボット三原則から生まれたわけではないんだそうで
す。

まあ、ロボットは人を傷付けられないなんて話はそれ以前から
あった話なんだとは思いますが(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★★燃えよドラゴン 1973 二回目? | ムービースタリオン | ★★★☆☆シュレック 2001>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |