映画やドラマの感想です
★☆☆☆☆青いパパイヤの香り 1993
2014-05-24 Sat 22:00
監督:トラン・アン・ユン
出演者:トラン・ヌー・イェン・ケー、 リュ・マン・サン、 トルゥオン・チー・ロック
収録時間:104分
レンタル開始日:2000-11-18

Story
舞台は1951年のサイゴン。とある一家に使用人として雇われてきた10才のあどけない美少女ムイの目を通して、家族の喜びや悲しみ、そしてムイ自身の初恋や淡い官能の目覚めが息をのむほど流麗なキャメラに写し撮られていく。そこにはベトナムで生まれパリで育ったユン監督の思い描く理想のアジア、そして女性の姿が反映しているのかも知れない。 (詳細はこちら

ノルウェイの森の監督のトラン・アン・ユン監督の作品でも見る
かなと。

"シクロ"が有名ですが、この作品もカメラ・ドールです。

映像は鮮やかでマクロを多用した斬新なものですが、説明はかなり
排した映画らしい映画。

話もたいしたドラマティックな話ではなく、普通にありそうな日常
を切り取った感じでした。

まあその辺はいいんですが、なにか話がブツ切れ感があって、
★一つにしました。

パパイヤと言っても、いわゆる甘いパパイヤではなく、凸凹の
ないゴーヤみたいな感じです。

中の出来かけの未熟な種がプルプル綺麗な白さで印象には残りま
した。

トカゲや蛙が当たり前に家を歩いていたりなにか懐かしい感じは
します。

ただ、全部フランスのスタジオロケという話もちらりと見かけ
そう思うとちょっと複雑ですね(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★☆☆いらっしゃいませ、患者さま。 2005 | ムービースタリオン | ★★★★☆テキサスの五人の仲間 1965>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |