映画やドラマの感想です
★★★★☆硫黄島~戦場の郵便配達~ 2006
2014-09-27 Sat 22:00
監督:田島大輔、大川卓弥
出演者:伊藤淳史、 藤竜也、 手塚理美、 勝村政信
収録時間:106分
レンタル開始日:2007-04-20

Story
第二次世界大戦下の硫黄島を“手紙”という視点から描いたドキュメンタリードラマ。本土と硫黄島を往復する郵便配達員・根本が見たのは、家族からの手紙を読み涙する兵士の姿、そして“見捨てられた島”の苛酷な現状だった。 (詳細はこちら

前回見れなかったんですが、これ「硫黄島からの手紙」と同じ
公開日に放映されたんですね(^^;

便乗逞しく(笑)

でもドキュメント+再現ドラマという感じなので、別物ですね。

今現在の地下壕に、今も当時の部屋やベッド、通信施設が残って
いるというのは生々しくて心に残りました。

硫黄島は結構遠いですからね。

無人島でなにか時から隔離されてしまっているかのようで、なにか
心苦しいものがあります。

まだ一万人以上の発見されていない遺体が眠っているんだそうで。


あと郵便物を運ぶ陸攻という爆撃機を狙い打つ米軍の砲撃写真の
凄まじさも心に残りました。

あと20年もすると戦争を知る人も完全にいなくなるんでしょうね。

そうしたら硫黄島を訪れる人なんているのかな?と思います。
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★☆なでしこ隊・少女達だけが見た"特攻隊"封印された23日間 2008 | ムービースタリオン | ★★★★☆ラヴァーズ・キス 2002>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |