映画やドラマの感想です
★★★★☆座頭市物語 1962
2015-05-07 Thu 22:00
監督:三隅研次
出演者:勝新太郎、 天知茂、 万里昌代、 真城千都世
収録時間:96分
レンタル開始日:2003-09-18

Story
勝新太郎主演の傑作時代劇。盲目の居合斬りの達人・座頭の市の凄まじい戦いを描く。笹川繁造、飯岡助五郎の2大ヤクザの勢力争いが続く中、座頭の市は釣り場で平手酒造という男に出会う。友情を温める2人だったが、いつしか戦いの渦に巻き込まれていく。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

白黒もあってちょっとそんなに入り込めなかったけれど、傑作と
言われるだけのことはあると思います。

ただ、もういろいろな作品のベースとなってしまっているからか
ちょっと王道すぎという展開でもあったような。

驚いた点はイメージを持っていた市と大きく異なるということ。

強烈な強さというほどでもなく、しっかりロマンスがあったり、
口数も少なく憎まれ口もほとんど叩かない。

まあまるで別人な訳です。

目も良く知る白目で細く空け、ちょっと凝視するような感じでは
なく瞑りっぱなしです。

その代わり最後、悪い親玉を叱咤するシーンではぱっと全開。

これがタケシ座頭市のルーツになったのか(パクリ説もちらり
と聞きましたが)

で面白いのはタケシ座頭市意外にもICHIにも共通点が多いこと
ですね。

小坊主に提灯を持たせていたり、最後の決闘シーンも民家の
通りをどどどっと走ってくるシーンが似ていたり。

ICHIを見るときにはこれと合わせて見ると楽しめるかも(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★★座頭市血笑旅 1964 | ムービースタリオン | ★★★★☆レッドクリフ Part I 2008>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |