映画やドラマの感想です
★★★★☆あゝ ひめゆりの塔 1968
2016-06-21 Tue 22:00
監督:舛田利雄
出演者:吉永小百合、 浜田光夫、 和泉雅子、 渡哲也
収録時間:125分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
第二次大戦末期の沖縄で、臨時看護婦部隊として従軍した、沖縄師範女生徒の悲劇を涙と感動で綴った一大青春譜。幾度となく映画化された“ひめゆりの悲劇”の中でもひときわ異彩を放つ舛田監督作品。 (詳細はこちら

1953年の作品に比べると画面は見やすくなったけど、全体的に
少しオブラートに包まれてしまった感はありますね。

爆撃の様子も53年作品はミニチュアなんだろうけど、山が原型を
留めないといわれた当時の米軍の攻撃のすごさを表現できていたと
思いますが。

爆撃や機銃掃射の中を無謀につっこんでいる様に見えたのもちょ
っと残念でした。

まあでも爆撃下の卒業式などやはりぐっときますし、島の南端
に追い詰められていってる感はかなりありました。

ひめゆりの塔はあと三作品ほどあるみたいですが、DVD化はされて
いないみたいですね。

出来れば他のも見てみたいです。
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★☆☆勝利への脱出 1980 | ムービースタリオン | ★★★☆☆最強☆彼女 2008>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |