映画やドラマの感想です
★★★★★おくりびと 2008
2016-11-06 Sun 22:00
監督:滝田洋二郎
出演者:本木雅弘、 広末涼子、 笹野高史、 余貴美子、 山崎努
収録時間:131分
レンタル開始日:2009-03-18

Story
『壬生義士伝』の滝田洋二郎監督が、本木雅弘主演で描いたヒューマンドラマ。遺体を清め棺に納める納棺師として働くことになった主人公の成長と周囲の人々の人間模様を綴る。広末涼子、山崎努が共演。モントリオール世界映画祭でグランプリを受賞。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

綺麗な風景と、味のあるロケ地、それに久石譲の音楽でかなり
底上げされてますね。この要素だけで十分に心地いい。

そしてチェロを象徴的に使うことで作品と音楽の親和性がとても
高いのも良し。

食と生きものと生の絡ませ方などの小ネタも分かりやすくて良し。


死後二週間の腐った食事とフグの白子やフライドチキンと言った
食感への訴えかけも上手い。

あとテンポが良くてだらだらしないのがよかったですね。


あとは序盤で本木が裸を晒したりむき出しの寂しさを見せたのは
感情移入に効果が高かったと思います。

あの風呂場での石鹸つるつるはくすっとしてしまったし。


あと大きかったのは峰岸徹かな。

たまたま亡くなって彼のことを少し雑誌か何かで見たけれど、
彼自身岡田の件で自らどちらかというと日陰を歩いてきた人なん
ですよね。

そんな彼が完全に死を悟った時期にこんな死体役というのは
ちょっと被り過ぎていて見入ってしまいました。

たまたま最近"高校教師"を見直していい役者だったなと思ったこと
もあり。


広末涼子は可愛い若妻役という美味しい役でしたが、なかなか
良かったと思います。昔を思い出すようなアイドル演技でしたが。


あとは余貴美子は彼女ならではの役でしたね。

笹野高史も最後にあんな役割があったとは。

山崎努の「困ったことに」もなかなか面白かった(^-^


個人的には葬儀を良く見るバイトしてたし、家族の仕事の関係で
孤独死の話はよく聞くし、近い身内も亡くしているので人よりは
興味深く見れたかもしれません。
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★☆ゴッド・アーミー 悪の天使 1994 | ムービースタリオン | ★★★☆☆トリハダ5 夜ふかしのあなたにゾクッとする話を 2009>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |