映画やドラマの感想です
★★★☆☆櫻の園 -さくらのその- 2008
2016-11-30 Wed 22:00
監督:中原俊
出演者:福田沙紀、 寺島咲、 杏、 大島優子
収録時間:102分
レンタル開始日:2009-04-03

Story
人気漫画家・吉田秋生の名作コミックを『落語娘』の中原俊監督が再映画化した青春ドラマ。桜の木に囲まれたお嬢様学校を舞台に、チェーホフの「桜の園」上演を巡って交錯する女子高生6人の心の機微を綴る。主演は映画版『ヤッターマン』の福田沙紀。 (詳細はこちら

前作はリアリティは感じるが分かりにくい作品で傑作と評される
所以はよく分からなかったのですが、今作は流行のwaterboys
フォーマットっぽくて分かりやすいカタルシスのある青春映画
でした。

こんなに分かりやすい話だったのかと思っていたらセルフリメイク
とはいっても話しは大分違うようです。

結局監督が作りたかった櫻の園がこれならば当時賞賛していた
人はなにか滑稽だし、それとも近作は某事務所にネームバリュー
を利用されただけなのか?(-"ー;)

ちなみに前作は日アカ五部門ノミネートで編集と新人獲得で
映画芸術誌でベスト三位、キネマ旬報で一位なんてレビューで
見られますね。

あと今作は単館を除く150館規模以上では記録的なコケらしく
各上映に1、2人しか入場していないなんてWikipediaに(^^;

正直これ単体で見たらまあアイドル映画ではありますが、そこまで
酷い作品には見えなかったです。

やっぱり映画だと三割り増しぐらいに福田は可愛く見えましたし。


菊川怜もこんなに綺麗だったかなと思ったほど。

演劇という題材だけあってアイドルではありますが比較的滑舌の
いい娘が集まっているからか見やすかったのもあります。

スピッツの『若葉』と櫻の花のエンディングも良かったし。
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★☆きまぐれロボット 2007 | ムービースタリオン | ★★★☆☆新ラブバッグ/ハービー絶体絶命! 1997>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |