映画やドラマの感想です
★★★☆☆未来世紀ブラジル 1985
2016-12-30 Fri 22:00
監督:テリー・ギリアム
出演者:ジョナサン・プライス、 キム・グレイスト、 ロバート・デ・ニーロ、 イアン・ホルム
収録時間:143分
レンタル開始日:2003-11-21

Story
モンティ・パイソン出身のテリー・ギリアム監督による、管理社会を痛烈に皮肉った壮大なSF作品。コンピュータが国民を管理する仮想国で、コンピュータの故障からトラブルが巻き起こる。ブラックなユーモアと悪夢のような未来社会のイメージが見所。 (詳細はこちら

当時見ていればまた大分違うんでしょうけどね。

一つ一つ紐解いてその解釈を意見交換なんてしたらすごく記憶に
残る作品にもなったろうし。

あとブレードランナーと同じで先に大人の事情で作られたハッピー
エンド版があったらしくそこから監督が元々の作りたかったものを
出したらしいのでその推移に乗れれば興味深く見れた気がします。

裏○○って結構マニア心をくすぐりますからね( ̄ー ̄)

もっと理解したいという気持ちをくすぐる不思議な作品であること
は確かです。

最近はブログやウェブで解釈や解説を簡単に目に出来るので
あまり自分で考えようとしなくなっている気がしますが(^^;

侍からサムはただのジョークだとかはっきり聞いちゃうとね(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★☆☆ペネロピ 2006 | ムービースタリオン | ★★★☆☆クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛(キンポコ)の勇者 2008>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |