映画やドラマの感想です
★★★☆☆無法松の一生 1958
2017-03-12 Sun 22:00
監督:稲垣浩
出演者:三船敏郎、 高峰秀子、 芥川比呂志
収録時間:108分
レンタル開始日:2006-11-28

Story
日露戦争後の小倉を舞台に、三船敏郎が無鉄砲だが心優しき人力車夫に扮した人情ドラマ。車夫の松五郎は吉岡陸軍大尉とその家族と仲良くなるが、大尉は風邪をこじらせ急逝してしまう。それ以来、松五郎は遺された家族に対し献身的に尽くすようになり…。 (詳細はこちら

なんかあっさりというか…。

よく言えば行間を読む…ですが。

なんでも一作目(四作作られているらしい)の1943年版の方が情感
はよく出てるなんて声も。

ちなみに一作目は未亡人への思いを打ち明けるシーンは検閲で
カットされたらしくそれが逆に良かったなんて声も。

ちょっとそっちが見てみたかったですね。

高峰秀子はちょっと役にあってないと思うし、淡々としてたのも
今ひとつだったような。

まあ当時の奥さんと松五郎の身分の違いがピンと来なかったのも
痛いですね。

その辺を最初から認識しておいた方がいいかも。

それでも走馬灯のシーンは良かったです。

あと単体で見ればケンカのシーンや太鼓のシーンも良かった。
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★☆☆エネミー・オブ・アメリカ 1998 | ムービースタリオン | ★★★☆☆ダーク・ウォーター 2004>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |