映画やドラマの感想です
★★★☆☆マスク 1984
2017-04-23 Sun 22:00
監督:ピーター・ボグダノヴィッチ
出演者:シェール、 エリック・ストルツ、 サム・エリオット、 ローラ・ダーン
収録時間:115分
レンタル開始日:2003-11-28

Story
1985年のカンヌ国際映画祭女優賞を受賞した感動ヒューマンドラマ。「頭蓋骨形成異常」という2,200万人に1人の確率の奇病を持った少年・ロッキーとその母親・デニスとの絆を描く。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

エレァントマンの皮膚はわりかし普通という感じでしょうか。

文字通りアフリカの民芸品の普通の2倍近く長い顔という感じ
です。

鼻筋の部分が隆起してライオンと言われているという通り。


その少年が差別と苦しみ戦う話なんですが、母親がDQN系で、
肝っ玉母ちゃんですよね。

そんな息子を差別したり哀れんだりせずに学校へ行って自分で
生きろ、病気を治せと背中を後押し。

そんなDQNの母親の関係で母親の彼や友達はアメリカ版暴走族の
荒っぽい連中。で母親同様に彼を差別せずに差別する奴は許さない
とまるで親衛隊です。

そんな設定もあってすごくさっぱりしていてお涙頂戴テーストは
ありません。


けど中盤の盲目のお嬢さんとの出会いはべったべたの展開とタッチ
はお涙頂戴テーストではないけど話はやっぱりお涙頂戴というとこ
です。


ローラ・ダーンがまるで天使のような存在でまるで美女と野獣ばり
に奇顔の彼に恋に落ちていきます。

まあその辺りはここも実話ベース?とちょっと出来すぎ感が漂い
ます(^^;


けど夢や愛を諦め、そして命まで…という展開にはジーンとしまし
た。

その後の母親の振る舞いも自然で良かったです。
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★☆☆ディープエンド・オブ・オーシャン 1999 | ムービースタリオン | ★★★★★ライブ帝国 RCサクセション 2003>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |