映画やドラマの感想です
★★★☆☆赤ひげ 1965
2017-04-29 Sat 22:00
監督:黒澤明
出演者:三船敏郎、 加山雄三、 山崎努、 ニ木てるみ
収録時間:185分
レンタル開始日:2004-04-09

Story
山本周五郎原作による小説を黒澤明監督が映画化した傑作ドラマ。貧しい町人のための医療施設・小石川養生所に見習いとして入った若者が、所長である赤ひげに反発しながらも次第に心を動かされ、成長していく姿を描く。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

3時間超ではありますが、エピソードは複数に分かれていて連ドラ
テーストですね。

予備知識で知ってはいたんですがはっきりとした区切りが分かり
づらく出来ればそれはあると助かりました。

エピソード毎に休憩する予定だったので。


で序盤の何人も殺してしまった蟷螂女の話で保本(加山)と女が
対峙するシーンで二人の演技がちょっとしんどかったです(^^;

そこからはわりと右肩上がりに楽しんでいけました。

ただそれでも映画のそれではなくてあくまで連ドラテーストとして
の楽しみかな(・、・)


赤ひげ三船の安定した存在感は良かったですけどね。


記憶に残ったのは地鳴りの音と大根でボコられる女将、それと手足
を縛り付けた手術で腸が出てきた押し戻せってとこかな(^^;


連ドラでワンクールでじっくり見たかった気もします(・、・)

PS 錚々たるキャストだけど白黒だからあまり気付かなかった(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★☆☆ファイヤーウォール 2006 | ムービースタリオン | ★★★☆☆ディープエンド・オブ・オーシャン 1999>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |