映画やドラマの感想です
★★★☆☆トウキョウソナタ 2008
2017-05-08 Mon 22:00
監督:黒沢清
出演者:香川照之、 小泉今日子、 小柳友、 井之脇海
収録時間:119分
レンタル開始日:2009-04-24

Story
鬼才・黒沢清監督が、香川照之や小泉今日子ほか共演で手掛けた家族ドラマ。リストラされた父、ドーナツを作っても食べてもらえない母、米軍に入隊する兄、こっそりピアノを習う弟。ちぐはぐな4人家族が、紆余曲折を経て一筋の光明を見出すまでを紡ぐ。
(C)2008 Fortissimo Films/「TOKYO SONATA」製作委員会 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

ところどころに黒沢清監督らしさはあるけれど、黒沢映画を期待
した場合は全く足りなすぎる。

といってこういう一家が崩壊していく作品にしてはかなり温すぎる
作品でした。

ちょっと大衆を意識してどちらも半端になってしまったような。

大体、45歳の油の乗った総務課長をああも無能扱いしてやめさせ
るのもありえないし、それであそこまで悲観的になるのも理解出来
ない。

一家心中する夫婦もね。

ああいうヒステリックな対応を誇張して面白がってるのかもしれ
ないがそういう意図としても成立してなくて滑っている。

小泉今日子は似たような題材の空中庭園があるのでなおさら温く
感じちゃうんですよね。

アメリカに守ってもらっているという話はぎょっとしたけど、その
シークエンスの落とし方もありきたり。

まああのシークエンスはカンヌ辺りではいい話題提供だったとは
思いますがその辺のあざとさも見え(^^;
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★☆ブタがいた教室 2008 | ムービースタリオン | ★★★☆☆ホームレス中学生 2008>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |