映画やドラマの感想です
★★★☆☆影武者 1980
2017-07-13 Thu 22:00
監督:黒澤明
出演者:仲代達矢、 山崎努、 萩原健一、 大滝秀治、 倍賞美津子
収録時間:179分
レンタル開始日:2004-04-09

Story
影武者に仕立て上げられた武田信玄そっくりのある盗賊の人生と、信玄を失って動揺する武田家の滅亡を、ダイナミックかつ華麗に描いた超大作時代劇。高天神城の攻防や長篠の戦いなどの大スペクタクル合戦シーンは必見。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

映像、スケールは素晴らしいですね。

悪夢のシーンや虹のシーンはすごいなと思った。

あと合戦シーンもまあ良かった。


あと影武者がばれないか?あたりまでは少しドキドキ出来て面白か
った。全体の前半四分目くらいまでかな。

勝頼が出てきたくらいからトーンダウン。

夜の合戦のシーンが見えないわだらだら長いわで退屈でした。


あと長篠の戦いも思い切って、ぶつかるシーンは見せず壊滅状態を
映してしたけど、あれは正攻法でぶつかったシーンは見せたほうが
ずっとカタルシスが得られたと思います。

なにか狙いが前面に出すぎてしまった感じでした。

はっきり見せずとも例えばシルエットだけでも馬が慄く姿は見せた
方が良かったかと。


で影武者を離脱させてしまったので軸がなくなった感じですね。

長篠の戦で強引にカタルシス感じさせて誤魔化そうという感じ。

最後、影武者をただの傍観者にしてしまったのでアホにしか見え
なくなってしまった。

あそこはもう一絡み必要だったと思います。


キャストはこの脚本なら仲代が適任だったと思います。

勝新は彼が主張した設定なら向いてたけどこの脚本には合いま
せん。

あと信長、家康の役者さんが見た目はイメージに近いけど存在感
や演技で弱すぎた気がしますね。出演歴見てもこれが初大作と
いう感じでなぜそんな人を起用してしまったのか不思議です。


あと合戦場や日本地図を画面に薄く重ね合わせたりして戦況を
ある程度は伝えた方が良かったと思います。

戦っている映像が閉じた世界に感じられてしまうので。


あと長篠の戦い自体、現在は後から捏造された合戦という見方が
強いらしいのでちょっとしらっとしてしまいますよね。

なんでも合戦地で弾が全然見つかってないんだそうです(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★☆☆から騒ぎ 1993 | ムービースタリオン | ★★★☆☆小さな目撃者 1970>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |