映画やドラマの感想です
★★★★☆夜の大捜査線 1967
2017-10-14 Sat 22:00
監督:ノーマン・ジュイソン
出演者:ロッド・スタイガー、 シドニー・ポワチエ、 ウォーレン・オーツ、 リー・グラント
収録時間:110分
レンタル開始日:2001-10-05

Story
腕利きの黒人警部バージル・ティッブスが活躍するヒットシリーズ第1弾。『ジャッカル』に出演のロッド・スタイガー扮する刑事が殺人容疑をかけられる。ミシシッピーの強烈な人種差別と闘いながら事件を解決するまでを鋭い人間描写で描いた犯罪映画。 (詳細はこちら

偏見と差別の根強い南部の田舎町。

信じがたいことですが昔の侍の切り捨てごめんと似て、黒人が
反抗的な態度を取っただけで射殺してもいいという世界。

北部のエリートにも拘らず南部ではただの虫けら同然の扱いを
受ける黒人刑事。

そんな彼が自分や地位の低いものへ掛けられた殺人事件の冤罪を
晴らすために奔走するのですが、ごろつきや権力者ににらまれて
まさに身の危険を顧みず必死に捜査展開にドキドキしました。

そして核心に迫るためにはより町の暗部に近づかなければならない
という壁が。

なんでもアカデミー総なめに近いこの作品が作られたのはキング
牧師が暗殺された年なんだとか。

偏見の強い警察署長と黒人刑事のバディムービーのような設定にも
なっていてそこもなかなか見ごたえがありました。
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★☆☆☆シンドバッド 虎の目大冒険 1977 | ムービースタリオン | ★★★★☆シンドバッド 黄金の航海 1973>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |