fc2ブログ
映画やドラマの感想です
★★★★★天国と地獄 1963
2009-12-20 Sun 22:00
監督:黒澤明
出演者:三船敏郎、 山崎努、 香川京子、 仲代達矢
収録時間:143分
レンタル開始日:2004-04-09

Story
誘拐犯と捜査陣との息づまる対決を描いたサスペンス映画の決定版。疾走する特急こだま号を舞台に繰り広げられる今作は、実際にこだま号を走らせ、8台のカメラを同時に回すというダイナミックな撮影が敢行された。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意※※※

これは結構引き込まれました(・、・)

犯人がわかるまで、会社の重役や、右腕だった人、それに運転手や
奥さんでさえ信用できなくて、誰が犯人なんだろうというのがあっ
たし

大会社を支配する直前の人間が、運転手の息子が自分の身代わりで
誘拐されるという複雑なシチュエーションで悩まされるところも
面白かった。


捜査が少しずつ犯人追い詰めて行くのも見ていて楽しかったです。

そして最後の犯人とのやりとり。

ギラギラした権藤が、社長というものをあきらめた時、世論と
小さいながらも靴作りという原点の喜びを得る。

あんな高台の豪邸という天国からは引き釣り下ろされてしまうこと
になったかもしれないのに…という人間ドラマの部分も面白い。


あと白黒なのに空気感が伝わってくるようなところも良かった。
あの殺人現場の臭いもしてくる気がしたし。

PS 若々しい山崎努がいい味出してました(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★☆☆六月の蛇 2002 | ムービースタリオン | ★★★★☆ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド 最終版 1968>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |