映画やドラマの感想です
★★★☆☆日本海大海戦 海ゆかば 1983
2010-03-05 Fri 22:00
監督:舛田利雄
出演者:三船敏郎、 沖田浩之、 三原順子、 宅麻伸
収録時間:131分
レンタル開始日:2004-08-06

Story
『トラ トラ トラ!』の舛田利雄監督が、連合艦隊旗艦“三笠”の軍楽隊に所属する若者たちの青春と生死を描いた戦争ドラマ。日露戦争勃発から2年目、東郷率いる連合艦隊とバルチック艦隊の決戦が近づく中、神田源太郎は“三笠”の軍楽隊に配属される。 (詳細はこちら

二百三高地 (1980)、大日本帝国 (1982)に続く三部作第三弾。

戦争以外の人間ドラマの部分があまり頭に入ってこなかったです
('~`;)

沖田と三原の関係が普通じゃないからかな(・、・)
三原が売春してる設定だったので。(生活苦という感じでもなく)

三原自体の魅力は個人的にはあったんですけどね。
演技も特に気にならなかったし。
なかなか幸薄い女性をらしく演じられたと思う。

刃物を持って暴れてる女を抑えているのにおっさんが
「オナゴはやさしくせねばなんねえよ」っていうのは笑いましたが
(笑)(それどころじゃないだろという意味で(笑))


戦争の方はただひたすら、悲惨な映像。 手足ふっとびは数え切れ
ず、腸や背中を大きくえぐられた人たちも多々。

なので戦争って悲惨だなと思うには十分な描写。
なのでこれだけで戦争映画としては正しいんですよね。

けど、これって無敵と言われたロシアバルチック艦隊に奇跡的に
勝つ戦いだったから、負けにしか見えないこの映像はどうなん
だろうか(・、・)

できればなぜ勝てたのか位はもっとクローズアップして欲しかった
かな(・、・) なんか日本海大海戦と関係ない話ばかりで…

戦争なのに不謹慎ですが、海戦は迫力あってかっこよかったです。
やっぱりCGより特撮の方が迫力あるなと思いました(^-^
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★☆初恋 2006 | ムービースタリオン | ★★★☆☆スーパーマン リターンズ 2006>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |