映画やドラマの感想です
★★★★☆見知らぬ乗客 1951
2010-03-08 Mon 22:00
監督:アルフレッド・ヒッチコック
出演者:ファーリー・グレンジャー、 ルース・ローマン、 ロバート・ウォーカー、 レオ・G・キャロル
収録時間:101分
レンタル開始日:2004-10-15

Story
『太陽がいっぱい』で世界中にその名が知れわたるパトリシア・ハイスミスの完全犯罪小説を元に、アルフレッド・ヒッチコック監督が映像化を試みたサスペンスドラマ。交換殺人を見知らぬ男に持ちかけられた男の恐怖を描く。 (詳細はこちら

ヒッチコックの白黒作品。

一方的な交換殺人というすごい話なんだけどつっこみどころがない
というのがすごいですよね。

思えばヒッチコックの作品って話についてのつっこみはしてきた
記憶があまりない。

ヒッチコックが扱っているサスペンスにしてはふと考えるとすごい
ことだなと思ってみたり(・、・)

今回もブルーノ(ウォーカー)は薄気味悪いけれどガイ
(グレンジャー)が追い詰められていく過程は不自然に感じなかった
ものな(・、・)

暴走するメリーゴーランドはつっこみどころだけどあそこまでアホ
らしいとまともにつっこむ気になどならず(笑)

メリーゴーランドは笑ったなあ(^^~
あんな監視員がスピードコントールしてて、その監視員が倒れたら
人が真横にぶら下がれるほどの高速回転て(^^~(笑)

最後は爆発してるしどんだけ客に被害が出たかが気になる(^^;(笑)

あと笑ったのは一人だけ顔固定のテニスの観客(笑)
あれは怖い(笑)

落っこちたライター拾いはわざとらしい演出だけどあそこまでやる
とギャグとしか思えなくてつっこむ気も起きず(笑)

しかし、最初のガイの妻は最悪だったな('~`;)

昔は他人の子が生まれても、それを証明する術がなかったんだと
思い、心の底から怖くなりました{{{(><)}}}

ああいうの見てしまうと本当に結婚が怖くなる(><(笑)

あとサングラスに犯行を写すのも巧かったと思う。


最後のオチはちょっと不満。
救われない終わり方にやるなあと思ったばかりなので。
あのまま終わってくれた方が良かったな。

まあ映画のもひねりは効いてるんだけど(・、・)
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★☆☆☆☆JSA 2000 | ムービースタリオン | ★★★★★自転車泥棒 1948>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |