映画やドラマの感想です
★★★★★ルート225 2005
2010-03-10 Wed 22:00
監督:中村義洋
出演者:多部未華子、 岩田力、 石田えり、 崔洋一
収録時間:101分
レンタル開始日:2006-09-29

Story
芥川賞作家・藤夜千夜原作のファンタジー小説を『HINOKIO ヒノキオ』の多部未華子主演で映画化。弟・ダイゴを迎えに行ったエリ子は彼と共に不思議な世界に迷い込む。彼らは母親と話ができる魔法のテレカを手掛かりに、元の世界へ戻ろうと苦闘する。 (詳細はこちら

※ネタバレ注意

多部未華子主演

原作は未読ですが、脚本が原作にだいぶ忠実だったとすれば、最後
の突き放し方は素晴らかったです。 原作の勝利ですね。

まんまと裏を二回かかれましたし、いわゆる無難な終わり方、例え
ば幸せ一杯な泣き顔あたりで終わっていたら、★二つ程度だったか
も。

でいかにも低予算な映画ですけど、全く欲を書かずに面白さのみ
シンプルに狙っていったのも成功だと思う。

多部に至っても可愛く撮ろうという意識は感じられず、はっきり
映画を真面目に取るための役者と方向付けているのも好感度大
です。

突き放した映画ですので、なにがどうなっているのかとあまり
現実味を考えるのは野暮。

なんとなく嫌な感じを与えて家族の大事さを伝えるのは本当に巧い
と思う。

もし子供の時に見ていたら、こんなことが自分の身に起きてしまっ
たらと真剣に考えて泣き出してしまうかもしれないし、それが
トラウマとなって、いつ親がいなくなってしまわないかと常に心配
するようになってしまうかもしれない。

そうなると自然と家族を大事にするようになってよいかと。

ただただ、可愛い女の子ではなく、また、どちらかというと不細工
な弟も現実味を増すには非常に効果が高いと思う。

これがすごい美少女、美男子だったらどこかよその話しと冷めて
見てしまっていたんじゃないでしょうか?

こんな低予算でこれだけ人の心に残すものができれば大成功じゃ
ないかな?

てっきりアイドル売り出し用のつまらない映画と思ってましたが
いい拾いものをしました。

たまたま、目の前にあって目に付いたから見ただけの映画でした
(^^;(笑)
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★★☆道 1954 | ムービースタリオン | ★☆☆☆☆JSA 2000>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |