映画やドラマの感想です
★★★★★パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド 2007
2011-07-27 Wed 22:00
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演者:ジョニー・デップ、 オーランド・ブルーム、 キーラ・ナイトレイ、 チョウ・ユンファ
収録時間:169分
レンタル開始日:2007-12-05

Story
ジョニー・デップ主演によるアクションアドベンチャーの完結編。次々と海賊たちを葬り去り、世界制覇を目論む東インド貿易会社のベケット卿に立ち向かうため、海図を手に入れたブラックパール号の乗組員たちは“ワールド・エンド”を目指す。 (詳細はこちら

※※※ネタバレ要注意!※※※

これは結構難しい…。 意外に難しい…(笑)


前半から中盤にかけて、ちょっと鬱々として展開が辛いんですが、
トータルで見れば文句なく、★五つのレベルだと思います。


シンガポールあたりの展開が画面が暗いのとスケールが少し小さい
のとでゴミゴミした感じがしてしまうんですが。


結局、三部の最後(一応)なのでこれまでの伏線消化とオチが求め
られてしまう為、どうしても話が窮屈な印象もあり。


で一度見たときは、あれ?っと。 オチついた?伏線あった?と。

まあ基本、携帯弄びながら見てる不注意鑑賞なので(^^;(笑)


でももう一度見たら、結構謎は解消され、まあよく出来てると言え
ば出来てる脚本だなと思います。


ただ、その伏線が多すぎて、集中して見て、そこそこの記憶力がな
いとつらい映画だと思います。

そういう意味で難易度の高い作品かと。

子供はほとんど理解出来ないでしょう…。


ちなみに監督は六部作構想を打ち出しているそうで。

ただ、10年後ネタをやってしまったので、ジャック以外は大分メン
バーが代わる、もしくはSWのように過去に戻る感じになるか。

一応次の目的はフロリダの命の水らしきことでしたが。


あと思ったことをさらっとですが

ちょっとディズニーにしては残酷度高過ぎでは?


最初の子供の絞死刑。足の指が凍ってもげる。

大砲が人に落下。

脳みそペロリ。

あと、終盤の猿の大砲は猿燃えてるし残酷じゃ?(^^;


EDのオチが可哀相では?

なんかご丁寧に10年毎にしか逢えないとわざわざアナウンスした
らしく。

呪いが解ける想像もありにしてくれればいいのに(・、・)


スワンのお父さんスワン総督が可哀相。

バルボッサ、ジャックは訳ありとはいえ生き返らせておいて、お父
さんだけ運命には逆らえないってわざわざ言うのはどうなの?


あとは少し大きな疑問ですが

なぜジャックは心臓を刺すのを躊躇したのか?おかげでウィルは殺
されてしまうわけで。

うっかり話し込んだという話なら、しまったって顔をさせないと
いけないような…。


あとベケット卿がテンパって撃てが言えなくなってしまうというの
はいくらなんでも強引すぎやしないか?

これはなにか伏線を逃したのかなという位不思議(・、・)


あと一番しっくりこなかったのが、カリプソ。

まず序盤の石カニとカリプソ復活後の石カニは同じカニ?


大体、生死の狭間という話に、あのジャック一杯のシーンはマッチ
してなかった気もします。

さらに石カニが船を海へ運ぶけどそれはカリプソの意思ってこと?


あとデイヴィ・ジョーンズ(以後DJ)との関係。

Wikipediaに結構詳しく載ってるんですが、それも腑に落ちず。


DJの思いを一方的に受け付けていないなら仕事をさせたのは、酷
すぎない?

けど牢屋で「私の愛しい人」「愛してるもの…あなたからも引き
離された」ってペンダント見てた後、さも愛してる人みたいに言う
んだけど。


そして「私にくれるはずだったものを隠してしまった」と心臓に
手を当て。

「私は自由になる、そしたら私の心は貴方にあげる、一緒になる」
とそれに対しDJが「俺の心はおまえのものになる」と。


う~ん、結局、カリプソはただの気まぐれ女で、DJが好きなくせ
に、DJに仕事を与え、約束の10年後にも会いにこなかった。

それで怒ったDJは自らの心臓を箱の中に封印し評議会でカリプソ
を人間の姿に。


そっか、一度、デートをすっぽかすも本当はDJが好きなカリプソ
は、仕事を死者送りの呪いを解く事が出来なかったってことか。


で自分の力では評議会を集められずと。


結局、気まぐれな女と考えればなんとか筋は通るか(・、・)


けどもう一つの謎、評議会のメンバーには一人残らず命を絶って
そのときに私の残酷さを思い知るって言ってるのに、あの嵐だけ?

大体あの嵐はどっちに味方したかも分からなかったのに…(・、・)

そこは不満だー!


PS あのクラーケンは食い応えありそ(^¬^
別窓 | 映画 | コメント:0
<<★★★☆☆ペギー・スーの結婚 1986 | ムービースタリオン | ★★★★★パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト 2006>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ムービースタリオン |